妊娠・出産・育児の情報サイト


つわり終わるよ終わるよ詐欺

f:id:akasuguedi:20181022110123j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠5週目。うっすら気持ち悪い気もするけどきっと気のせい。そう言い聞かせていたものの、7週目には疑いの余地もない感じに…。でもまだ吐いていなかったし食べられてもいたので、私つわり軽いじゃん!と思っていました。

 

あれよあれよと言う間に食べられるものが減っていき、動くと気持ち悪いので家事もままならなくなり。ほぼソファに寝たきりで、海外ドラマシーズン6まで一気に観ました…。家事は毎日終電帰宅の主人にがんばってもらいつつ、週1で母に手伝いに来てもらっていました。本当に申し訳なかったけど、助かりました。

 

8週目からは毎日吐くようになってしまいました。水分は取れていたので入院等はなし。でも普段滅多に吐いたことがなかった私にはとにかく辛かったです。食べてもダメ。お腹が空いてもダメ。トイレに駆け込んでいない時もずっと船酔いをしている感じでした。大好きなお風呂も面倒でしかなかったです。

この頃は検診も月に一度で誰にも相談できなかったことも辛かった。

 

ネットでひたすら「つわり」「いつまで」を調べ続け、10週12週16週…出てくる週数を心待ちにしては良くならない体調に、こんなの詐欺だ!と一人で怒る日々。

結局私のつわりがすっきりなくなったのは19週。ほぼ3ヶ月。とても長かったです。

 

ネットで見た「ある日スッキリ終わる!」みたいなことは全くなく、徐々に吐く回数が減る、船酔いの日が減る、など段階を経て、という感じでした。

 

つわりの間食べられるものも、これなら!というものはなくて、日によって全然違うから、買いだめとか作り置きは無理。主人の帰りが遅い我が家は自分でなんとかするしかなく、その日その日でこれならいけるかもっていうものをコンビニまで死ぬ気で調達しに行っていました。一生分コンビニ弁当食べました。もうしばらく食べたくない…。

 

今は31週19週つわりとさよならした後も、胃が小さくなってしまったのかしばらく食欲は戻らず、普通に食べられるようになったのは26週くらいになってからだったかな。つわりが終わり次第、食欲爆発!みたいなこともありませんでした。

 

色々な体験記をネットで読めますが、本当に個人差があるもので、目安とかあってないようなものなんだな、と思います。

とにかく自分にあった気の紛らわせ方を見つけて、頼めるヘルプは全て頼む。赤ちゃんを授かって、るんるん妊婦するはずだったのに!あれもこれも調べたいのに!と焦ることもあるし、予定が組めなくてイライラもします。

でもつわりが終わってからでも十分間に合うし大丈夫。赤ちゃんが育とうとしている証だと考えて、乗り切りました。

著者:manami

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。