妊娠・出産・育児の情報サイト


立会い出産は絶対にするべき!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

結婚して初めての出産でした。

旦那は妊婦についてあまり理解してくれる人ではありませんでした。

なので出産する事は凄いんだぞと分からせるために立会い出産を希望していました。

 

ですが初めての出産で不安が勝ち、それどころじゃなくなっていました。

想像を超える陣痛の痛みと戦っている時、旦那は一生懸命腰をさすってくれました。

後から聞いた話、さすりすぎて手が切れたらしいです。笑

 

さすりながら、終わったら美味しいお寿司食べに行こ!と励ましの言葉もかけてくれました。内心そんな余裕ないしそれどころじゃないわ!って感じでしたね 笑

 

いざ分娩室に移動してからはずっと横で手を握ってくれていてお茶飲む?と声をかけてくれました。 

男の人ってこの時ほんとに何をしていいか分からないんだなとつい思ってしまいました。

 

けれど1番信頼してる人がそばにいてくれるだけで心強かったです。

旦那が側にいてくれたから出産できたと私は思います。

きっと1人ではくじけていました。

 

産まれてからも少し涙を見せてお疲れ様と言ってくれました。

思い返してみれば、腰をさすってくれた事と、お茶を飲ませてくれた事と、手を握ってくれただけですが、本当にそばにいてくれてるだけで良かったと思いました。

 

落ち着いた後に「赤ちゃん出てくる時、頭のてっぺん見えたけど見えなかったの!?」と言われましたが、そんなもの必死で産んでるのに見えるわけないし物理的にも見えません。

アホだなと思いました笑

 

まあでも旦那ありがとう!!

著者:しーちゃん

23歳主婦です!

毎日子どもと旦那のお世話してます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。