妊娠・出産・育児の情報サイト


私の陣痛はいきなり7分間隔!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日の二日前の夜中の3時にトイレに行くと大量のおしるしが!

ベットに戻り旦那におしるしあったよ!と報告していると、なんだかお腹と腰に違和感が…。(いつもの前駆陣痛かと思っていたらなんだか骨盤の中?に赤ちゃんがはまっているような感覚がありました。)

 

測ってみるとなんと7分間隔。そのまま病院に行き入院となりましたが、なんと陣痛は遠のき間隔がバラバラに。

内診してもらうと陣痛はないけど赤ちゃんがだいぶ下まで降りて来てます。歩いたり湯船に浸かったりして陣痛を促す事になりました。

その結果約14時間後には本格的な陣痛が規則的に来るようになりましたが、ここからが本当の地獄の始まりでした。

14時間かかってやっと子宮口2センチ。私の赤ちゃんは頭が大きく陣痛の痛みもどんどん増すし、間隔もどんどん短くなっていくのにちっとも子宮口が開かない!泣

助産師さん達の容赦ない内診グリグリ。(体験した者だけが知るあの絶望的な痛み笑)

 

自力で歩けないほどの強烈な生理痛のような陣痛に襲われながら、赤ちゃんが旋回しやすいようにと四つん這いになり助産師さんにひたすら腰を揺さぶられ続けること数時間…。それでも降りて来ない我が子‥アクティブチェアに座りながら足浴してもらい痛みと暑さで汗と涙が止まらない笑

やっと子宮口9センチ。死んだように横になりながら陣痛に耐えていると、あとの1センチを四つん這いになって促しましょうと言われ泣きながら体勢を変えた瞬間「ヤバイです!いきむ!!!」と絶叫したら助産師さん達が車椅子で分娩室まで運んでくださり、やっと分娩台に移動しました。NSTを付け、エコーし点滴の針を刺してもらっていると子宮口全開になりいよいよ出産体制に!!

ここに来るまでに31時間かかっており、完全にバテてしまいあんなに練習した[いきみ]が全く出来ない!それどころか痛すぎて息ができない!結局酸素マスクを付け、助産師さんが陣痛の度にいきみやすいようにグリグリ子宮口かな?子宮かな?刺激して出産しました〜!

 

結果分娩時間は32時間かかりましたが疲れも痛みも可愛い我が子を見た瞬間に吹っ飛びました笑

陣痛の痛みは7センチ子宮口が開いた時点で痛すぎて吐いてしまいました。我が子も頑張っているんだし痛いと言わずに産んでやろうと心に決めていましたが全然無理でした!痛い!痛い!笑

 

出産は、一人一人まったく違うと聞いてはいましたが本当でした笑

我が子と会えるその日まで、ドーンと構えていましょう!

著者:あやか

田舎で旦那と息子と仲良く暮らしてます

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。