妊娠・出産・育児の情報サイト


乳幼児湿疹

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

新生児黄疸も落ち着き、やっと肌の色も白くなりつつある3ヶ月頃。突然、湿疹が出ました。初めは頬を中心にポツポツと赤みが出ておりネットで検索したところ「清潔にして保湿を十分にしてあげるとよい 」とあり赤ちゃん用のワセリンを急いで買いに行きました。

その日からベビーソープで洗ったのちワセリンで保湿をしてみました(この方法できちんと治る方もいらっしゃいます)が…赤みが増した為、中止。湿疹は日に日に顔中、首まで広がり始め可哀想になり小児科を受診。

その時教えてもらった方法が洗う時はガーゼを使わず手で洗う、湿疹が出ている箇所に石鹸は刺激が強い為、沐浴剤を入れたお湯で流す程度でOKとのこと。

赤ちゃん用のステロイドを処方してもらい言われた通りにしてみると、2日ですっかり綺麗な肌に戻りました。治ったら使用をやめるよう指導されていたので薬は6ヶ月になった今もかぶれや湿疹が出た時のみ使用し、普段は清潔と保湿を心がけて過ごしています。

 

保湿剤は沢山ありますが「乳幼児湿疹 保湿」で検索すれば口コミで効果の高い商品や試しやすい価格の商品など色々とありますので、その中でわが子に合ったものを探してみてください。酷くなった場合、清潔と保湿で治すには限界があると思います。

赤ちゃんも痒いのを泣いて伝える事しかできません。症状の悪化を感じたら早めに小児科や皮膚科を受診されることをオススメします。

著者:hota

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。