妊娠・出産・育児の情報サイト


ステロイド使うか使わないか。

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私自身、アトピー性皮膚炎があり、常に肘などの関節や、仕事柄手にひび割れなどあり、痒かったり、血が出たり悩んでました。息子もそうなるのかな…と妊娠中心配で心配で仕方ありませんでした。

 

息子は3月産まれで、乾燥しないように夜は毎日洗って保湿、朝はガーゼで拭いたら保湿。と沢山クリーム塗っていました。

そのおかげか、肌は白く乳児湿疹出来ることなく、赤ちゃんのモチモチしたお肌を保ち、周りからも肌キレイだね!と褒められていました。

 

しかし5月頃から、首や関節、おでこの生え際に、ポツポツと赤い湿疹が出てきました。様子みようか悩みましたが、悪化して、赤ちゃんが辛くなってからでは嫌だと思い、すぐ小児科を受診しました。乳児湿疹ではなく、汗疹でした。

 

お風呂上がりに汗をかいたり、エアコンなどもあまり使わない方がいいのかな…と思ってましたが、エアコンの使いすぎ、使わなすぎではなく、適切に判断して使用する事が大事だと思いました。

お風呂はまだ一人で入れるのが大変だったので、汗をかいたらガーゼで拭いて着替えさせ、エアコンをタイマーつけて使用したり直接当たらないように気をつけながら過ごしました。

肌着一枚で過ごしたりもしました。

 

小児科で軟膏処方してもらいました。

弱いステロイド処方してもらったので、薄く塗り、治ったら、汗疹出来ないように上記の対応をするのを徹底的にしています。猛暑で汗をかくので、また汗疹がでたりしますが、あまり悪化せずに済んでいます。

 

多くのお母さんは、ステロイド使うか迷うと思います。私も迷いました。

ですが適切に治療せずに悪化してからでは、治るのに時間かかるし辛いのは子供だと思い、弱いやつで治してしまって、次ならないように対処するのが大事だと思いました。

 

ステロイドは賛否両論あります。悩んだら小児科の先生に話して、一緒に解決策を見いだしてもらうといいですよ。納得してから使うのがいいですよね!

 

これからまだまだ暑い夏が続きます。息子の肌が荒れないように、しっかりケアしてあげようと思います。

著者:さんきゅー。

男の子ママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。