妊娠・出産・育児の情報サイト


授乳

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は帝王切開で出産したので、体を休める為に出産3日後から授乳が始まりました。出産した病院は混合であげている病院で、休んでる間は助産師さんが哺乳瓶でミルクを飲ませてくれてました。そしていざ初めての授乳の時に直接母乳を試すものの最初からギャン泣き・・・。

周りの子達は上手に飲めてるのに不安ながらのスタートでした。

 

入院中は助産師さん達に見てもらいながら直母を試してみましたが、うちの子は舌を上手に出すことができず奥の方で待ってる状態で、奥の方まで乳首がこないと飲めませんでした。

なら保護器はどうかということでソフトタイプのものを試したのですが、ソフトも上手く飲めず。お腹が空いてるのに飲めないことでギャン泣きしていました。

困ったところでハードタイプのものを試してみると(乳首の部分が伸びているタイプ)、ゴグゴク言わせながらも休み休みながら飲んでくれてました。

 

ただ、問題なのがうちの子は吸引力はあったのですがハードタイプは直であげるより力を使うため満足して寝るのではなく、疲れて寝てしまうことが多くて・・・。

入院中は直母だけでミルク足さずとも満足していたのですが、保護器を使いながらの授乳ではミルクを足しながらの混合になってきました。

正直、保護器を使いながらだと消毒など出かけ先も持ち運ばないといけないので少々手間がかかるため悩んでいました。

母乳の出も最初と比べたら全然出てない感じもあるし、張り具合も減ったし、母乳でどれだけ出ているかわからないし、ちゃんと体重増えてるのか、このままの授乳の仕方でいいのかとか、少し乳輪周りがかたいとかそのような悩みもたくさん出てきました。

 

退院した病院で開いている母乳外来に何回か通ったり、地元での赤ちゃん訪問からの保健センターで行っている母乳外来にも通い、助産師さんの助言を聞きながら最近ようやく吸う力もついてきたのか直接で母乳が飲めるようになりました。

 

母乳の出方に関しても、母乳を飲ませる時の体勢(横抱き、フットボール抱き、縦抱き)により飲みやすさが変わったり、飲ませる前のマッサージの仕方など自分ではわからないことをしっかり教えてくれました。

ただ、それでも母乳がピューピュー出るわけではないので母乳とミルクの混合で今もやっています。

 

最近の悩みは、直で飲ませると飲ませ方が浅いのか、乳首に傷がいってしまい授乳の度に歯を食いしばって耐えなければいけないことです。

地元で行っている母乳相談などは本当に勉強にもなるし、子供の体重も確認できるので定期的に行けるのであれば行ける時に行った方がいいと思います!

私はそれで今も助かってます(*^^*)

著者:まろたん

5月に第一子を出産しました新米ママです(,,・ω・,,)

不慣れなことばかりで毎日奮闘してます笑

宜しくおねがいします(*^^*)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。