妊娠・出産・育児の情報サイト


ついに決意!夫がへその緒を切る!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産前、夫に立ち会いをお願いすると快く引き受けてくれました。産院では可能ならば家族が記念にへその緒を切るという話も聞いていたので、それも夫にしてもらいたいと思い、頼んでみたのですが「え~それは無理」と渋い顔。もともと血が苦手な夫。へその緒を切ることはハードルが高かったようです。それなら仕方ないと思い、産婦人科の先生に切ってもらおうと諦めていました。

 

そして出産当日。激しい陣痛の痛みで叫びまくっている私の横で「落ち着いて~」「深くはいて~フー。フー。」と冷静な夫。たぶん血とかも見えてたと思うのですが、痛みで苦しんでいる私を見て落ち着かざるを得なかったんだと思います。そして夜中に無事出産。

へとへとの私は、もう後はおまかせします状態だったのですが、ふと聞こえたのが夫の「切ります」というキリッとした声。思わず、「えっ!?」と振り向きました。

 

出産前は何回お願いしても「それだけは無理」という感じで拒否してたのに…。直前にへその緒を切ると決めたようなんです。見ると平気な顔で、しかもちょっとうれしそうにハサミを握って、チョキン。私はもうびっくりやらうれしいやらで…ますます体から力が抜けました。そのあとも、夫は嬉しそうに赤ちゃんを抱っこしたり写真を撮ったり。血を見て倒れるようなことを言ってたのがうそみたいです。この時ばかりは平気だったのかもしれません。

 

夫の行動力には驚きましたが、私にとってうれしい出産になりました。

著者:ビームジム

現在9ヶ月の一人娘のママです。大変なこともいっぱいあるけど、毎日新しい発見があって、とても楽しいです☆卒乳したら久しぶりにお酒飲みたいな~。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。