妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての出産

f:id:akasuguedi:20181023102649j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産の3日前の妊婦健診では子宮口も全く開いておらず「まだまだだね~」なんて言われていたのと、初産の為予定日超過するだろうと思っていましたが、予定日より10日早く2,636gでの出産でした。

 

検診から2日目、深夜0時辺りから不規則にお腹がチクチクと痛み始めるも、痛いというほどでもない感じでした。念の為間隔を測り、不規則ではあるもののずっと続いているので陣痛かもしれない!と思い朝方4時頃産院へ電話しました。

「不規則であれば恐らく前駆陣痛だから様子をみて、7分間隔になったら来てくれ」

と言われ電話を切りました。不規則な痛みはあるものの痛いという程でもないので眠さに勝てずそのまま気付いたら寝ていました。

その後、朝起きてトイレに行くとおしるしが!!もうすぐかなー?と不安と期待でソワソワ…

この段階でも変わらず不規則にお腹はチクチクしていました。

 

そして昼過ぎからトイレの度に尿切れが悪くなる。止めようと思っても中々自分の意思ではとまらない。夕方頃お風呂に入るも、尿切れの悪さは治まらず、里帰りしていた為母に相談すると「破水じゃないの?」と言われ再度産院へ電話しました。

 

私の中で破水=ドバーッってイメージだったので破水だなんて微塵も思わず…( ̄▽ ̄;)

念の為に入院セットを持参して受診してくれと言われ、事前登録していた陣痛タクシーで産院へ。

内診してもらった結果、破水しているとのこと。そして子宮口は3cm。そのまま入院になりました。

 

陣痛室に案内され、夕飯を食べテレビを見れるほどまだ余裕もありましたが、段々痛みは強くなってくる。

それでも痛いのは1分程で治まるのと、我慢できる程度の痛みなので、「陣痛ってこんなもんか!全然我慢出来るじゃん」なんて思う程でした。

 

しかし、深夜0時辺りから我慢出来ないくらいの痛みに変わりました。横になっても立っても座ってもとにかく腰が砕けるんじゃないかってくらい猛烈に痛い。

いよいよ我慢の限界がきてナースコールして内診してもらうと子宮口全開とのことで分娩室へ移動。距離が近いとはいえ、歩くのもやっとでした。

そして分娩台にあがるのもやっと。分娩台にあがってからは20分ほどでの出産しました。

 

子宮口が全開になった辺りからは、とにかくいきみたくて仕方ない。

いきんではいるものの痛すぎて中々ふんばれずでしたが、頭がでたら後はドゥルン!とでてきました!

少し前まであれだけ痛かったのが嘘のように痛みがなくなり、後処置をしてカンガルーケアをして病室へ。

 

産後すぐなので、眠いはずなのに興奮で中々寝付けず。そして陣痛始まってからは痛くて飲み物なんて飲む余裕もなかったので、喉は渇くわ、体力使ってお腹は減るわ…。

結局私は産院について8時間程での出産でした。その内本当に痛くてしんどかったのは2~3時間ほどでした。

 

飲んだり食べたり出来る余裕があるかは分からないですが、軽い食べ物や、飲み物は持って行っても損はないと思います。

産後は会陰切開をした場合座るのもしんどいので円座クッションがあると便利です。産院にて用意されていない際は、持参してもいいと思います。

もう二度と経験したくないと思う程痛かったですが、乗り切れば可愛い我が子に会える。そして出産後は嘘のように痛みはなくなると思えば乗り切れます(^^)

著者:匿名希望