妊娠・出産・育児の情報サイト


不妊治療をやって良かった

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

一人目を妊娠後、なかなかうまく二人目が出来ず妊活していました。排卵検査薬をやったり、基礎体温を毎日計っていました。そしてようやく4年後に妊娠。とても嬉しかったです。でも、妊娠4ヶ月検診に行ったときに、赤ちゃんの心肺が停止していて、成長もしていませんでした。その後、繋留流産の手術をしました。

 

それからもやっぱり二人目が欲しかったため、妊活をしました。年齢も気になったため、病院で排卵を見てもらい、排卵誘発剤を飲んで、不妊治療を始めました。一人目を出産した病院に通っていたのですが、別の病院が不妊治療を熱心にしていると聞いて、病院を変えました。

病院を変えて色々な検査をしましたが、私も旦那も問題はなしでした。タイミング法での治療をスタート。漢方が処方され、飲み始めました。排卵が不規則だったため、排卵近くになると3日おきぐらいに病院へ通院。4ヶ月後に妊娠しました。こんなにも早く妊娠出来ると思っていなかったためすごく嬉しかったです。

 

でもまた妊娠3ヶ月のときに繋留流産になってしまいました。2度も繋留流産を経験して、また繋留流産になるかもと考えるともう二人目を諦めようかと何度も悩みました。旦那とも相談し、最後に1年間だけがんばってみて、それで出来なかったたら、二人目を諦める決意をしました。

 

それから4ヶ月後に妊娠。妊娠2ヶ月のときに仕事中に出血。切迫流産になり、1ヶ月間要安静となりました。仕事も休み、子供と一緒に実家に帰り、1ヶ月間過ごしました。安定期に入るまでは、本当に心配でした。

 

今は、順調に育って妊娠9ヶ月目に入りました。元気な赤ちゃんを出産したいと思います。

何度も諦めようかと悩んだりもしましたが、諦めず、旦那と協力してがんばって良かったです。

著者:ミニスヌくん

6歳の娘が一人いる一児の母です。現在38歳、妊娠9ヶ月です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。