妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦さんに大事にしてほしいこと

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は事務職でデスクワークをしておりました。毎日パソコンと電話と向き合い、朝は8時から夜は毎日残業があり、遅い時は20時までしてました。

9ヶ月の臨月入る前まで仕事をしていましたが、妊婦さんに言いたいです。無理をせず、仕事も大事ですが自分とお腹の中の赤ちゃんを大事にしていだたきたいです。

 

私は風邪を引いたり体調を崩すことがほとんどなく生活していましたが、妊娠してからは以前から貧血持ちだったのでさらにひどくなったり、インフルエンザにかかり高熱で倒れたりと散々でした。普段かからないからと油断していると、仕事場や外出していると絶対に体調を崩します。普段からしていることができなかったり、毎日の生活で疲れが溜まりやすです。職場で理解してくれてるようで、妊婦さんの疲れは実際自分がなってみないとわからないものです。

私の職場には妊娠経験の女性がいたのもあって気を遣ってくれたりと助かりました。妊娠したらなるべく早い段階で上司に話をしてから周りに話した方がいいです。

 

私は自分が良ければ仕事も私生活も大丈夫だという気持ちでいたが、旦那に

「もう自分だけの身体じゃないんだから」

と言われ、初めて私は妊婦なんだと自覚が湧きました。私は妊娠して周りの人にたくさん助けられました。辛かったり悲しかったりすることもあるかもしれませんが、悩んだ時は周りに打ち明けてみるのもよいかもしれません。

口に出してみるだけでも気が楽になります。

みなさんも素敵な妊婦生活を過ごしてください。

著者:Heeei

3ヶ月の男の子のママです。

専業主婦です。

まだまだわからないことばかりですが、息子と楽しく過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。