妊娠・出産・育児の情報サイト


自分が安心&納得できる産院に決めよう

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠検査薬で妊娠がわかった時、どこの産院に行こう…?と焦りました。というのも生まれてからずっと地元にいますが、極度の生理不順だった事もあり、妊娠は自分には縁がないような気がしていたため全く情報収集していなかったからです。

 

急いでインターネットで車で通える距離にある産院を探しました。右も左もわからない状態でしたが、その時に重視したのは、

①先生(産院)の方針と自分のお産に対する考えが合っているか

②小さすぎる個人院ではないか

③口コミ

といったところでした。

 

初めに選んだのは、近所に2ヶ所展開しているグループ系列でやっている病院。先生も5〜6人いて規模が大きい事、「入院時は完全個室」という事、ネットの口コミも良く、アルバムなどのプレゼントもある所に惹かれました。

行ってみるととても綺麗で、病院らしさを感じさせない今どきの雰囲気でした。初診は問題ありませんでしたが、5週目で毎晩お腹に目が覚めるほどの激痛があり、さらに茶オリもあったので心配になり予約外で診て頂いた時、「特に異常はありませんでした」としか説明をしてもらえず、こちらがどれだけ痛いかを訴えても話半分。そして不安になっている所に、妊婦と薬の関係を全く説明せずにポンポン処方する姿勢に疑問を感じました。

先生は何人も診て専門知識もあるのでしょうが、こちらは初産。何もわからず不安な気持ちにただ蓋を被せるような対応に不信感が募りました。また、診察の度に先生が変わるのも、いちいち説明が必要で億劫でした。

 

「この病院に通い続けるのは不安」と感じ、たとえ隣の市にあって少し遠くても総合病院に転院する事に決めました。何かあった時に安心だと思ったからです。

出された張り止め、子宮収縮を抑える薬を飲んでも一向に痛みに変化がないため紹介状をお願いしましたが、結局書いてもらえませんでした。その時も「異常ないのに嘘をついて紹介状を出せっていうんですか?」と半笑い。諦めて総合病院で初診代5000円を余分に払いました。

 

現在6ヶ月に入りましたが、さすが総合病院というだけあって安心感があり、先生も女性を指定し継続して診て頂いています。

多少待ち時間はありますし、入院時は個室ではなく大部屋。それでいて分娩費用は高めでマタニティプレゼントなどもありませんが、そんな事は取るに足らないと今は思います。

ありがちな小手先のサービスに捉われず、先生の人柄や方針、スタッフの態度などから、本当に自分とお腹に宿った命を預けられるのかを見極めて産院選びをした方がいいと思います。

 

余談ですが、後から知り合い4人が(私が初めにかかった病院に)同じ印象を持っていて、「もう二度と行かない」と言っているのを聞きました。

転院して良かったと心から思うのと同時に、ネットの口コミも当てにならないんだな…と思いました。

著者:あこ

20代後半、現在初マタ6ヶ月です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。