妊娠・出産・育児の情報サイト


最初から最後まで吐きつわり

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠が8週で発覚してから「つわりなんて全然楽じゃん」と9週まで思っていましたが、9週目から突然来ました!

私の場合、吐きつわり、食べつわり、匂いつわり、よだれづわりでボッコボコにされました。朝から吐き気で何も食べられない!外に出れば匂いが辛く、洗剤の匂い、お風呂の石鹸の匂い、料理の匂い、全てダメでした。

 

会社にも行けず困っていましたが、ちょうど切迫流産も診断され家でずっと寝ていました。窓を開けると匂いにうぷっ!トイレでゲーッ!もう出るものもなく、緑色の胃液が一日に何回も出る状態で妊娠5ヶ月まで行きました。

 

妊娠6ヶ月目からはなんとか起きられる状態になり、食べなければよだれが大量に溢れ出して気持ち悪いので食べました。しかしすぐに戻し、一日に5ー6回は吐きながら匂いにも耐え仕事。逆に仕事に集中していた方が辛くなく、一番辛いのはお昼休憩の周りのお弁当の匂いでしたが。

 

安定期とは?と思いながら、臨月には匂いつわりとよだれつわりが治まったものの胃が圧迫され、少量食べただけで吐くという状態でした。

 

とうとう分娩中にも吐きながら出産をして、ようやくつわりから解放!

出産も痛かったですがつわりが一番辛い!!

かわりに初産の割に病院にいって5時間という安産になりました(^^)

 

誰かつわりのメカニズム解明してーー!!

著者:ふみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。