妊娠・出産・育児の情報サイト


夜のひとり外出はNG…? 自分を縛り付けていた、勝手な思い込み  by グラハム子

こんにちは! 美容室でカエラちゃんカットにしてもらったら、デザイナーに扮したロバート秋山に似てしまったグラハム子です。

さて、突然ですが、お子さんのいる奥様たちに質問です。
皆さまは1人での夜の外出(自分の趣味や友人との飲み会など)の頻度はどれくらいですか? 
私はと言うと、だいたい数ヶ月に1回です。きっとこれを多いと感じる人もいれば、少ないと感じる人もいるでしょう。
今回はそんな、「子持ち主婦の夜の外出事情」について書きたいと思います。

 

それは子どもが卒乳したばかりの頃でした。f:id:akasuguedi:20181003161909j:plain
当時私の周りにはまだ子どものいない友人が多く、そのため当然集まるのは仕事が終わった夜でした。
つまり子持ち主婦にとっては参加が難しい時間帯。この数年間、全く参加できていませんでした。
f:id:akasuguedi:20181003161922j:plain
f:id:akasuguedi:20181003161934j:plain 
結局断ってしまいました。

 

 

 

ママ友の中には
f:id:akasuguedi:20181003161950j:plain
と言う人もいます。これはナイスだと思います。父親も母親も平等が理想です。

しかし我が家の場合は
f:id:akasuguedi:20181003162007j:plain
だから余計に自分が夜の外出がしたい、とはなかなか言いづらい環境でした。

 

 

そんなことが何回か続いた、ある土曜の夜・・・
『明日俺美容室行ってくるわ』。夫のスマホいじりからの突然の美容室行き発言(おそらくホットペッパービューティーを見ていたのでしょう)。

ここでつい私もポロっとイヤミが。 
f:id:akasuguedi:20181003162022j:plain
f:id:akasuguedi:20181003162040j:plain
f:id:akasuguedi:20181003162055j:plain
なんだか拍子抜けでした。

私は今まで自分で自分を勝手に縛り付けていたようでした。夫は私が思っていた以上に寛容でした。

確かに私だって夫が何をしたいかなんて、言われなきゃわかりません。要はコミュニケーション不足でした。そういえば子どもが生まれてから、夫婦だけでのコミュニケーションはかなり減った気がします。それを実感しました。

f:id:akasuguedi:20181003162116j:plain
そこで私は現在、数ヶ月に1度のペースで夜の外出をさせてもらっています。

このペースだと≪自分の自由が欲しいストレス≫≪子どもと夫への申し訳なさ≫の葛藤が自分の中で1番調和がとれて、なおかつ≪夫の機嫌≫も損ねることがありません。

ペースは各家庭によって様々だと思うので、正解はないと思います。と言うか、その家庭で1番しっくりくるペースが正解なんだと思います。

 

若い頃は他の人を羨んでばかりいたけど、
「よそはよそ。うちはうち。」
自分が母親になって、ようやくこの言葉の本質がわかった気がします。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20161129082147j:plain

著者:グラハム子
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

いたずらっ子で元気いっぱいな兄妹に振り回されているお母さん。堅あげポテトと甘いコーヒーが好き。 家族が寝たあと夜中にインスタグラムで育児絵日記を描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。