妊娠・出産・育児の情報サイト


あの手この手で、楽しくTRY♪ 4つの<片付け>大作戦!! by モチコ

4歳の娘イチコは、なかなかお片付けができません。片付けの途中におもちゃで遊び出したり、水分補給したら片付けのことを忘れていたり…。まあ大人でも片付け中に別のことしちゃうことあるもんなぁ…気持ちはわかる。 

ただ共感しているだけでは一向に家は片付かないので、あの手この手で片付けをさせています。

 

 

 

作戦その1、実況する!

f:id:akasuguedi:20181009150307p:plain
と、スポーツ実況さながらのお片付け実況をしています。
気分はさながらアナウンサー! 自分もちょっと楽しい上、片付けスピードがアップします。

 

続きまして、

作戦その2、カウントアップ!

f:id:akasuguedi:20181009150424p:plain
カウントダウンだと何秒かかるかわからないので、カウントアップ。

ポイントは、片付けるものそれぞれでカウントすること。そして、時間がかかるものから片付け始めること。「ブロック片付けるよ!いーち、にーい…はい、50秒!」「次はクレヨン!いーち、にーい…はい40秒!さっきより早い!」と、徐々に早くなるよう調整を。

 

作戦その3、母と子の片付け対決!

私は台所の片付け、娘はおもちゃの片付けで、ヨーイドン!

f:id:akasuguedi:20181009150527p:plain
何気に自分も燃えます。

私は大抵負けます。なぜなら片付け終わっても掃除するから。あとは1歳の息子の邪魔が入るから。勝てて満足の娘です。

 

さて、今まで3つの方法をお伝えしましたが…実はこれ全て、今はしていません!

娘に拒否されるようになったのです…。おそらく失敗したり負けたりしたくないんでしょうね。

 

ということで、最近見つけた方法は…

作戦その4、大好きなアニメのテーマソングをBGMにお片付け!

f:id:akasuguedi:20181009150706p:plain
大好きなアニメ「プリキュ○」のテーマソングを流すと、自然とノリノリで身体が動き、お片付けをしてくれます! 手が止まったら「あれ、お片付けできない?曲消した方が片付けられるかな?」というと、「消さないで!」と必死にお片付け。

お片付けが終わったら、1曲踊ってプリキュ○タイムはおしまい。

嫌いなお片付けも楽しく終われます。

 

…と言いつつ、この方法もそのうち嫌がるんでしょうね~。
あの手この手で、これからもがんばります!

 

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。