妊娠・出産・育児の情報サイト


3つの約束守れるかな? 子どもと一緒にドキドキ映画館デビュー! by トキヒロ

皆さん映画は好きですか?
私は大好きです!

自宅で気兼ねなくゆっくりDVDを観るのもいいんですが
やっぱりたまには映画館の大画面で楽しみたい。
けれど子供が生まれると中々叶いませんよね。

今回はそんな子供連れ映画館にチャレンジした時の話です。

 

前回の記事:ピンク!フリル!リボン!好きな服しか着ない娘を満足させる最強ファッションは… by トキヒロ

f:id:akasuguedi:20180921191659p:plain

娘の映画デビューは3歳になりたての時でした。
そして観た映画は、アンパンマンでもプリキュアでもなく
当時やっていた、海外のファミリー向けアニメ映画。

 

ちょうど娘がそのアニメシリーズにハマっていた事と
前々から気になっていた
赤ちゃん連れもokな未就学児連れ限定の上映会」
を体験してみたかったので行って来ました。

 

場内は、通常より明るめの館内と小さめの音量
子供がお喋りしちゃっても大丈夫
赤ちゃんが泣いてもお互い様

 

という、子連れにとても優しいシステム!

 

映画が始まっても小さくお喋りの声が聞こえたり、
赤ちゃんの泣き声が聞こえたりするけれど全然気にならない。
と言うか自分の子もお喋りしてしまうからざわついてる方が安心!

f:id:akasuguedi:20180921191928p:plain

大満足の映画デビューとなりました。

 

ただこの、上映会は日程が少ない為
観たい作品とスケジュールがなかなか合わない事が難点です。

 

それから約一年。
3歳11ヶ月になった娘が、今度はディズニー映画の最新作を観たいと言いました。

 

幼稚園にも通い始め公共の場で静かにするというルールが守れるように
なってきたところだったので、意を決して普通の映画館デビューをする事に…

 

ただ、他のお客さんの迷惑にならないよう、映画館に行く前に娘と約束を決めました。

 

・映画館ではお喋りをしちゃいけない事
・歩き回ったりもできないから椅子かママのお膝に座る事
・もし途中トイレに行きたくなったら小声でママに知らせる事

 

これが守れないと連れていけないよと伝えると
「大丈夫!行きたい!」と言われたのですが
もし何かあったらすぐに退出出来るよう階段に近い端の席を取りました。

f:id:akasuguedi:20180921192246p:plain

f:id:akasuguedi:20180921192312p:plain

結局上映中はずっと膝に座っていましたが
ポップコーンを食べながら2時間ある映画に釘付けで
終わった後に「もう一回みたい!」と飛び跳ねてました。

 

映画が楽しかったのもありますが
大人と同じように、約束を守り静かに映画鑑賞が出来たという達成感もあったようです。

 

周りの方に配慮するのは勿論ですが、ちょっと背伸びして新しい体験をさせてあげる事は子供の経験値に繋がると実感したのでこれからも色々な所に連れて行きたいなと思いました。

 

そして、これから家族でお出かけのする時の選択肢に「映画館」が増えると思うと益々休日の予定を立てるのが楽しくなりそうです!

 

関連記事:ドキドキの“映画館デビュー with 息子”。子連れ限定上映には嬉しい工夫がいっぱい!

 

次回の記事:幼稚園選び、どうする? 園によって異なる「食物アレルギー」への対応 by トキヒロ

 

f:id:akasuguedi:20170221104057j:plain

著者:トキヒロ
年齢:30代

子どもの年齢:4歳

漫画を描くのが趣味の引きこもり主婦です。2014年9月に生まれた娘と暮らす日常を漫画にした絵日記ブログを書いています。

ブログ:娘沼にハマりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。