ゼクシィBaby みんなの体験記


胎児の頭が小さい? 次の検診まで不安で仕方なかった

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠7ヶ月2週間ぶりの検診。

久しぶりに見る我が子のエコー。すくすく育っているか、今日は顔が見られるかワクワクしていた。我が子がエコーに写るたびに、かわいさが溢れ出す。

そして、胎児の成長を調べている時に、胎児の頭が小さいとのこと。24週目にしては、2週間〜1週間くらい成長が遅れていると言われショックだった。医院長先生は「次の2週間検診で頭が小さかったら、大きい病院で検査を受けるようになるね」と言って検診が終わった。

 

検診の後は、不安しかなくて、落ち込んでしまった。

あの時無理してたからだったのか、食事のバランスが悪かったのかといろいろ考えた。次の2週間後の検診が長く感じて...どうしよ、大きい病院で検査だったら...って何度も何度も考えてネットでいろいろ調べていた。

夫も心配してくれた。夫と2人で「大丈夫、大丈夫」って信じるしかなった。

 

関連記事:胎児の心疾患と染色体異常の疑い。不安で泣いてしまうけど、お腹の中で動くわが子が愛おしい

 

2週間経って26週目の検診。助産師さんがエコーで我が子を見たくれた。やっぱり我が子を見ると可愛い!けど、ちゃんと育っているかな?って不安があった。

いざ胎児の大きさを測ると...「頭は小さいけれど、全体的に小さめで、小顔の赤ちゃんだから、心配する必要ないよ」と言われて安心した。

夫とホッと息を吐きながら、小さい我が子だけどすくす育っていると実感できて嬉しかった。

成長の仕方、大きい、違って当たり前。

これからも少しずつ大きくなる我が子を見守っていこうと思った。

 

関連記事:【医師監修】もしもおなかの赤ちゃんに病気が見つかったら? 荻田和秀先生(りんくう総合医療センター)に聞きました。