妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠報告後のマスク解禁に浮かれていた私に激震。女上司のマタハラ発言にワナワナワナ… by 白目向き子

女の敵は女。『妊娠した』ということを職場に告げて、少なからずきつい言葉や冷たい態度があるのだろうということはテレビや友人の話を聞いて覚悟していました。

けれど、まさかの妊娠・出産の経験がある女性に言われたということがとてもショックでした。

もちろん私にとっても今までのように普通に働いて産休に入るというのが1番の理想でした。でも本当につらい・・・でも周りに迷惑はかけたくない・・・でも身体がついていかない・・・私は自分に甘いのだろうか・・・と負の思考回路がグルグル状態。

 

 

 

 

 

そんなとき声をかけてくれたのが私の先輩であり先輩ママでもあるBさん。

私の負のオーラを感じ取ったのか『Aさんのことは気にしない方がいい』・・・と。どうやらAさんはなぜか職場の女性の"妊娠"と"出産"に厳しい意見を持っているかたのようで・・・過去に何人もAさんにチクリと言われていたようです・・・。

f:id:akasuguedi:20181015060013j:plain

妊娠を報告して悲しい思いもしましたが、いい点もありました。

今まではマスクをして出社すると『どうしたの?風邪?』『ん~?いや~・・・え~?』という流れで安定期前に即バレることが予想できたので(笑)におい対策のマスクはせずに出社していました。

けれどカミングアウトしたことでマスクを気兼ねなくできるようになり、だいぶ楽になりました。もちろんマスクをしたからといって完璧ににおいが遮断できるわけではないし、吐き気もありましたが・・・精神的な面が大きかったかもしれません。

f:id:akasuguedi:20181015060103j:plain

そんなふうでマスク出社3日目のこと。またも彼女の洗礼が・・・。

f:id:akasuguedi:20181015060130j:plain

f:id:akasuguedi:20181015060140j:plain

私はアピールしすぎていると・・・そんなにアピールしたら逆に反感を買うと・・・。

アピール・・・とな・・・?

私がアピールしている・・・とな・・・?(ワナワナワナワナ)

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?妊娠がわかってとても嬉しいけれど、このまま仕事をこなせる?会社にはどのタイミングで報告すべき?と迷いますよね。先輩ママたちがいつ職場に報告したか、上司・同僚にはそれぞれどんなふうに話したか、詳しくご紹介します。…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

f:id:akasuguedi:20180626115952j:plain

著者:白目向き子
年齢:アラサー!
子どもの年齢:4歳&2歳

4歳男児と2歳女児の母!1歳児のような夫(通称:オヤ児)と息子・娘・愛犬あずきの5人家族です。instagramに日々の育児のことやぶっとびじぃじのことを漫画にして投稿しています。

インスタグラム:@shiromememe

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。