妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠や出産で体調・体質が変わると言うけれど……、産後にアレルギー発症ってなんだよ(怒) by肉子

こんにちは、肉子です。

わたしは、産後からずっと季節の変わり目に体調やメンタルが崩れるようになってしまったので今の季節は毎日「まだ大丈夫だよね!?病んでないよね??」とハラハラドキドキしながら過ごしております。

ずっと自分のコンディションのことを考えながら過ごすというのも心身に悪そうで矛盾してますね。

妊娠や出産で体調・体質が変わると言えば、わたしは何故か産後にアレルギーを発症してしまいました。

一人目が生まれて約半年後、記念日に夫婦+赤ちゃんでレストランへ食事に行きました。

けれど、食事が終わってから段々と呼吸がしづらくなってきました。

帰宅してから横になったのですが、その時点で顔が真っ赤に腫れて、呼吸困難な状態に。死ぬかと思ったわ!!

f:id:akasuguedi:20180921162148j:plain

その正体は、お料理で使われたソースに入っていた豆乳が原因でした。

つまり豆乳アレルギーだったのですが寝耳に水ですよ。

大豆に反応したことなんて一度も無かったし、たまに豆乳も飲んでましたが何もありませんでした。それまで、アレルギーとは無縁な暮らしをしてきたのに…

病院の先生いわく、出産でアレルギーを発症するのはよくあることらしいです。

f:id:akasuguedi:20180921162206j:plain

それから、もう一つアレルギーが増えました。

子供を抱っこしていると、細いネックレスなどは引きちぎられてしまうので、雑貨店などで売っている1000円ぐらいの安くてチェーンの太いネックレスをしていたのです。

 

その晩。

f:id:akasuguedi:20180921162222j:plain

産後の金属アレルギー発症……(怒)

 

他のママさんたちも、産後に金属アレルギーになる人けっこういますよね。

 

ちなみに、いまのわたしは二人目を出産して3年以上経ちます。

豆乳アレルギーは自然に消えていったのですが、金属アレルギーだけはずーっと残っています。なんで…

食べ物系ではないのでマシと言えばマシですが、産前まで使っていたチープなネックレス類がすべてゴミとなりました。

そして毎年春になると、若干花粉症ぽくなるのを必死でごまかしてます。自覚したら負けみたいな気がして。意味無いけど。

 

 

 

 

調べてみたら、次は更年期が原因でアレルギーを発症することもあるとか。

大病を患った後も出やすいようで、還暦過ぎの伯母がガンの寛解後に同じく豆乳アレルギーになってました。

 

こればかりは気を付けたくても気をつけようがないので、そういう発症例がある、と知っておくだけでも役に立つかもしれないですね。

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:39歳
子どもの年齢:5歳・3歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊:「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻
:「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。