妊娠・出産・育児の情報サイト


絵が苦手でも、日記が続かなくてもできる『育児メモ』のススメ! by まいこ

私はこうして育児漫画や育児絵日記をつけておりますが、よく言っていただくのが、、、
『絵が描けて羨ましい!』
『絵が描けたら育児の記録も残せるのに』
なんてことが多いです^^(ありがとうございます!)

そこで今回は、とある方から教えてもらった
絵が描けなくても子供達の成長を簡単に残せる
「育児メモ」のお話をしたいと思います!

f:id:akasuguedi:20181023120204p:plain

このお話は、私のお知り合いで80歳代のおばあちゃんから聞いたことなのですが、、、
とにかく『子供が話した言葉』をメモに残すんです^^

f:id:akasuguedi:20181023120227p:plain

子供ってたまに(いや、良く?)面白いこと言いますよね。
言い間違いや、言い回しが変だったりも~^^


そんなことをメモに取っておくんだそうです!

f:id:akasuguedi:20181023120249p:plain

そして、それは後から見返すと、ま~~~~面白いそうです!!^^

そのおばあちゃんも言っていたのですが、
「子育て中は毎日必死だけど子供って本当に面白いことを言っているのよ~」
って。
確かに、分かる気がする!

例えばメモ用紙を手に届くところに置いておいて、面白いことを子供が言ったときにパッと書いて冷蔵庫にとりあえず貼っておき、1日が終了するごとに回収してノートに貼るとか、、、

f:id:akasuguedi:20181023120314p:plain


絵が描けない。
日記は続かない。
時間がない。
そんなママさんでも写真とはまた違った記録が残せるかもしれません^^

ぜひ、参考にしてみてください!
きっと楽しいと思います^^

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。