妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中だし…と自己解決した自分を猛省。人生史上最も痛かった帯状疱疹 by 今じんこ

第二子妊娠7ヶ月の時、背中にニキビのような発疹がいくつかできました。

f:id:akasuguedi:20181024091230p:plain

妊娠中の症状かな?と思いネットで調べると、妊娠中のホルモンバランスの崩れでニキビが増えることはよくあることだと知りました。

もともとニキビはほとんどできない体質でしたが、妊娠中の体質の変化を他にも色々と感じていたので、きっと妊娠中のせいだろうと自己解決しました。

 >前回エピソード:つわり+仕事+家事+2歳児育児をまともにこなすなんて無理!ハードルを下げまくる乗り切り方 by 今じんこ

 

 

会社が忙しく休めない時期だったので様子見していましたが、痛みは増していき、この痛みは診察したほうがいいなと思った日には皮膚科も休診。。
薬局に痛み止めを買いに行くも主治医の許可なしに妊婦に薬は売れないとのこと。(その時はいいから売ってくれ!と泣きそうでしたが買えなくて当然ですね。笑)

痛みから3日目にやっとで皮膚科に行けた時には服を着ることすら辛い痛みになっていました!

f:id:akasuguedi:20181022104529p:plain

お医者さんは一目見て帯状疱疹だと断定。
妊娠中の体質変化によるニキビでは全くありませんでした(泣)

帯状疱疹は過労やストレスが原因となることが多く、妊婦がかかると重症化しやすいそうです。
確かにこの頃、育児と仕事と家事と妊娠で体と心がとても疲れていた時でした。

f:id:akasuguedi:20181022104558p:plain

この時の痛みは出産の時より断然辛く、私の人生痛かったことランキング不動のナンバーワンで す。。

f:id:akasuguedi:20181022104625p:plain

早めに治療していれば軽く済む病気なのに、妊娠のせいだと思い込んで治療が遅れ重症化してしまったために3年経った今も背中に少し跡が残っています(涙)


妊娠中は体質の変化が多いので、[妊娠 頭痛][妊娠 腰痛][妊娠 視力低下][妊娠 手足のしびれ]等、なんでも検索してみればいくらでも体験談がヒットしてしまいます。。
自分で調べて妊娠中だからこういう症状が出るんだなと自己解決してしまうのはとても危ないことだと反省しました!

妊娠中の体質の変化なのか、何か別の病気なのか判断がつきにくいこともあると思います。

ただでさえ妊娠中は病気にかかると重症化しやすいので、何か体がおかしいなと感じたらネットよりお医者さんに 相談することをオススメします!

  >関連記事:ピリピリ痛いのはまさか…妊娠後期に帯状疱疹。でも「今、かかって良かった」その理由

次回エピソード:「今度こそ…!」臨月の自分を苦しめていたのは、陣痛キタキタ詐欺をする自分自身だった!? by 今じんこ

f:id:akasuguedi:20180530091452p:plain

著者:今じんこ
年齢:33歳
子どもの年齢:長男5歳、次男3歳

叙情的な長男もっちん(5)猟奇的な次男ずん(2)の2児を育てるフリーのグラフィックデザイナー。夫はコーヒー屋。

インスタグラム:@imagineko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。