妊娠・出産・育児の情報サイト


親子ともに辛かった、大暴れの歯磨き。良くないかも?と避けていた〇〇で楽しい時間に! by はな@まるママ

こんにちは、はな@まるママです!

前回の記事で、2歳児まるのイヤイヤお風呂を克服したお話を書いたのですが… 今回は歯磨き事情について書いてみたいと思います。 

>前回エピソード:「断固拒否」から「おふろあしょぶ」に変化! お風呂を楽しむ、我が家のアイデア3段階 by はな@まるママ

 

かつてのまるの仕上げ歯磨きは毎度こんな感じで…

f:id:akasuguedi:20181023145433p:plain
大泣き大暴れのまるを抑えつつなんとか磨くという、 まさに戦場…。正直ちゃんと磨けてるのか、不安だし、何せ互いにストレスフル…

 

 

 

なんとか穏便に、と色々試してはみたものの…

f:id:akasuguedi:20181023145626p:plain 
なかなか手応えが得られず…
f:id:akasuguedi:20181023145713p:plain
結局こんな調子で、仕上げ歯磨きの時間が私にとってもまるにとってもすっかり苦痛なものに…。なんとか、仕上げ歯磨きの時間を確保したいし、できるのであれば穏便に(おとなしくお口を開けてほしい…!)こなしたいと思っていた私は、ある選択をしました。

それは…
f:id:akasuguedi:20181023145816p:plain
そう、歯磨き中にまるにネットの動画を見せようという事を決めたのです…!

何となく、それまで私の中で育児において動画に頼るという事を避けていた部分がありました。今になって思えば、これも私自身が初めての育児に気負っていたというか、『しない方が良いこと』と頑なになっていた感じがあったかなと感じたりもするのですが。

当時の私は、本当にどうしようもない時に動画に頼るのはやむを得ない…と思ってはいたものの、 動画を歯磨きという毎日の習慣的なもののお供にしてしまうのは、果たして大丈夫なんだろうか…という、不安がありました。

「動画がなければ歯磨きしない!なんて言うようになったら困るな… 歯磨き以外でも動画を見たいと駄々をこねたりするかもしれないな…」と、そんな具合に。

 

しかし、ずいぶんと歯が生えてきたのにまともに歯磨きをできていないことへの不安の方が勝り、ついに決行してみると…
f:id:akasuguedi:20181023150011p:plain
仕上げ歯磨きを終えるまでの数分間、 こんなにもおとなしく口を開いていてくれた事はありませんでした。この時、初めて歯磨き中に楽しそうなまるの顔を見られたのを、覚えています。

 

それまで、この数分間を確保する事が、まるにとっても私にとってもどれほど心身ともに大変であったか…。そんな風に思うと、その時の私にとってこの選択は必ずしも悪い事ではないと思い、『動画は歯磨きのときに、その時間内だけ見られるもの』という線引きをしつつ、活用することを決めました。

(まるにはそれを伝えても、やっぱり歯磨きが終わって動画を消したら『もっと!』と怒ったり泣いたりしますが…そこはすかさず他の遊びを始めてしまう等して、しれっと気をそらします!)

ちなみに、動画の内容は始めの頃は歯磨きの歌等を選んでいましたが、最近はまるが好きな乗り物が出てくるような動画なんかにも良くお世話になっています。

 

そして2歳頃からは歯磨きのご褒美にキシリトール入りのタブレットをあげるというのを選択肢に増やし、歯磨きの度に動画かタブレットのどちらかをまるに選んでもらうようにしました。
f:id:akasuguedi:20181023150212p:plain
タブレットがお気に入りのまるは、わりとタブレットを選ぶことも多く… 動画が無いとやはり途中で飽きて動き始めてしまう感じはあるものの、私が声をかけたり歌を歌ったりする程度で何とか歯磨きが終わるまで頑張れるようになってきました。

…と、こんな感じで動画やタブレットの効果により、まるの中でも歯磨きをする事が習慣付いてきました。

 

そして、何かにつけてのイヤイヤ具合が全盛期より落ち着き始めたここ数ヶ月は…
f:id:akasuguedi:20181023150323p:plain
まるが仕上げ歯磨きを面倒がったり嫌がったりしたタイミングに、こんなことを話すようになりました。

今はまだまだ、まるにとっての歯磨きをする目的は『動画』や『タブレット』なわけですが… 歯磨きをすることの本当の目的は『大切な歯が虫歯にならないように、まるが痛い思いや悲しい思いをしないように』なんだという事を、 少しずつでも良いから分かって貰いたいなと思い、繰り返し伝えるようにしています。

 

まだそんな事言われてもあまりピンとこないだろうし、当分は動画やタブレットにお世話になるだろうな…とは思っているのですが、少しずつ、嬉しい変化も…

その一つが、セルフ歯磨き。
f:id:akasuguedi:20181023150416p:plain
数ヶ月前まではほぼ皆無だったセルフ歯磨きを、『じぶんしゅるっ』とゴシゴシ磨くように…! まだまだ、歯がないところを磨いたりしてますが、これはまるにとっての大いなる進歩…! 少しずつ歯磨きへの意識が高まってきてる…?(ただの気まぐれ?)

 

そして最近はこんなことも…

f:id:akasuguedi:20181028194054p:plain

f:id:akasuguedi:20181023150509p:plain
動画やタブレットの話を持ち出さずとも、私が歯ブラシを持って構えているのを見ると自然に口を開けてくれているという…! 仕上げ歯磨きをするのが習慣として定着してきているのを改めて感じて、 こんなことって前は想像できなかったなぁと密かに感動してしまった私でした。

その内、ごほうびが無くても出来るようになるだろうなぁと思えるような兆しを感じつつ…?

 

こうして歯磨きの経過を振り返ると、『良くないだろうから…』と思い避けていた『動画を見せながら』という方法に、私はとても救われました。そして当初不安がっていた『動画を見せながらじゃないと歯磨きができない子になってしまう』なんて事もなかったわけで…

やはり動画に頼る事なく上手く我が子の気持ちを乗せられたなら、その方が良いよなぁと思う気持ちはありますが…私とまるにとってはそれがなかなか難しく… 実際に動画を見せながら歯磨きをするという方法を取り入れてみて感じたのは、ルールを決めて使う分にはそれほど問題もなく(今の所…)、メリットは十分にあるということ。毎日しなければならない事だからこそ、お互いにストレスを減らすというのも、大切な事だったように感じます。

 

もちろん歯磨き中に動画を見せることをオススメしているわけでは全くないのですが、 私の場合は“こんな風に活用してみて、今こんな経過になっている”という事をありのままお伝えできれば良いなぁと思い、このように書いてみました。

そんなこんな感じで、まだ課題多き2歳児まるの歯磨きではありますが、 この調子でちまちまと頑張っていきたいと思います…!

 

>関連エピソード:我が家の歯磨きはまるで格闘技!? できる限り健康な歯を維持してほしい! by ユーラシア

 

 

f:id:akasuguedi:20180904113820p:plain

著者:はな@まるママ
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

初めての育児に奮闘中の新米ママです。パワフルかつ自由人な2歳児“まる”と過ごすドタバタな日々ですが、子供らしいおもしろ可愛い言動は見逃せない…!(ああ忙しい!)そんな日々の息子の様子を描いてはブログやインスタでちまちまと投稿しております。
 
ブログ:『ゆるっとはなまる日和』
インスタグラム:@maru__mama__days

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。