ゼクシィBaby みんなの体験記


3日もかかった壮絶なお産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2018年7月2日(月)に女の子を出産しました。(予定日6月26日、初産、40w6d)

お産に3日かかる難産でした。6月29日(金)の健診で予定日を過ぎていたので、強めに内診グリグリをしてもらいました。(子宮口2cm)

6月30日(土)午前4時、陣痛開始。最初は前駆陣痛だと思っていたため、本陣痛につなげようとスクワットをしていました。陣痛間隔を測ってみたところ、既に5分間隔。慌てて病院へ電話し、すぐに向かいました。病院到着後の内診で子宮口4cm。すぐにLDR室に入院しました。午前9時、破水&子宮口全開。午前中には生まれると言われていましたが、私は38.6度の熱がありました。

30日(土)午後、赤ちゃんが恥骨に挟まっているため、強い陣痛を起こさないと生まれないと言われました。(頭は見えている状態で、座るとお尻に赤ちゃんの頭が当たりかなり痛かったです)

私の熱が高いため、夜は痛みを抑える点滴(陣痛の痛みは変わりません)をし、休養することになりました。

7月1日、熱が下がったため、陣痛に耐えながらシャワーを浴び、院内散歩、ご飯をしっかり食べる、四つん這い2時間することで強い陣痛につながると言われ、頑張りましたが、結果に繋がりませんでした。

夜、赤ちゃんの頭が恥骨に挟まっているのに加え、通常の反対を向き、体がイナバウアーのように反っていることが分かりました。体力も限界に近づいていたため、促進剤か帝王切開をして欲しいとお願いしましたが、元々自然のお産にこだわる病院だったのとお腹の赤ちゃんは元気だったので、もう少し頑張ることになりました。この日も痛みを抑える点滴と睡眠薬を飲みました。しかし、強い陣痛が5分間隔にくるので、叫びまくりでした。

1日(月)朝、医師に手を突っ込まれ、頭の向きを直しました。何回かやっても上手くいかず、かなり痛かったです。

午前中は強い陣痛に耐えながら、ご飯を食べましたが、いきんでしまうため、赤ちゃんに酸素がいかず、酸素マスクを付けました。

お昼すぎ、急に医師や助産師が集まり、慌ただしくなりました。私の体力が限界に達したため、強い陣痛がきた時にいきんで押し出すことになりました。(この病院では通常、いきんではダメ、会陰切開はしない方針)この時、生まれるのか尋ねたところ、やってみないと分からないとのことだったので、期待していませんでした。

しかし、1回目で頭が出て来てびっくり。2回目、3回目でやっと赤ちゃんが生まれました。(最後は医師にお腹をおしてもらいました。会陰切開もしました)

身長49.0cm、体重2826g、分娩所要時間53時間32分、正直、スムーズに進んだことにびっくりして、すぐに実感が沸きませんでした。その後、胎盤が降りて来ず、医師に引っ張られた時に大量出血し、気を失いました。母からの呼び掛けで意識を取り戻しました。(母子手帳には1223mlの出血と記載あり、2週間の鉄剤の注射その後20日間の薬服用で完治しました)

カンガルーケアをする病院だったので、生まれてすぐに赤ちゃんと触れ合い、出生から1時間後に母乳をあげました。

退院予定日の前日に急な高熱と今まで経験したことのないひどい寒気があり、その後、重度の腎盂腎炎と分かりました。お産で膀胱が圧迫され、全身に菌が回ってしまったのです。1週間入院延長となり、抗生剤の点滴をし、その後2週間の薬服用で完治しました。

産後1ヶ月健診では、子宮内に悪露が残っていることが分かり、子宮を収縮させる薬を2週間服用しました。

陣痛から産後まで、本当に色々あり、何度も心が折れ、情緒不安定で涙することもありましたが、無事に赤ちゃんが生まれて何よりです。今回改めて出産は命がけなんだと思いました。

ちなみに、出産後赤ちゃんの体重分と羊水と胎盤の分は体重が減ると思っていましたが、全然減っておらずびっくりしました。完母で出産後2週間くらいから減り始め、1ヶ月後までには元の体重に戻りました。骨盤ベルトを推奨している病院だったので、出産直後から骨盤ベルトを装着した結果、出産前よりお尻が小さくなりました。

私は初産で陣痛の痛みは想像できなかったですし、元々痛みに弱い方でしたが、こんな壮絶なお産を乗り越えられたので、皆さんも乗り越えられると思います。

3日間付き添い、腰をさすり続けてくれた主人と両親には感謝の気持ちでいっぱいです。

主人と両親がいたことが励みになったので、立ち会い出産をオススメします。

主人は生まれてくるまで実感が沸かず、赤ちゃんに対してあまり興味がありませんでしたが、今はもうメロメロです。また壮絶なお産に立ち会ったからか、前より優しくなり、育児も協力してくれています。

著者:BAROS

27歳、関東在住。

2016年4月に結婚。

2017年10月に妊娠判明。

2018年7月2日、第1子女の子を出産。

(関西へ里帰り)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。