妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳の次男のまぶたが突如真っ赤に腫れ上がった!原因は、蚊!? by 内野こめこ

ある朝、1歳の次男の瞼が真っ赤に腫れあがっていました。

f:id:akasuguedi:20181029125540p:plain

f:id:akasuguedi:20181029125554p:plain

それはもう目が半分以上開いてないくらいの大きな腫れでした。

実はこの前日にも「あれ?少し腫れてる…?」とは思ったんですが、気のせいかなーと思っていたのです。
それがどんどん腫れてきたんですね。

何が原因なのかこの時点では分かりませんでしたが、ともかく眼科へ連れて行きました。

 

そして受付をすませて待合室で待っているとき、ふと

f:id:akasuguedi:20181029125615p:plain

…と思い当たる…。

そういえば次男はまだでしたが、長男の時に経験がありました。
このぐらいの頃の子供って、蚊に刺されたらアレルギー反応でものすごく腫れるんですよね。

 

でもまあ他の原因なのかもしれないし…と思いつつ
診察室へ呼ばれてお医者さんに診てもらうと…

f:id:akasuguedi:20181029125642p:plain

やはり蚊に刺されたようだということでした(笑)

塗り薬を二種類出してもらって、二回ほどつけたらそれでもうひいていきました。
瞼なのでびっくりしてしまいましたが、大層な問題ではなくて良かったです。

長男も確か1歳代は刺されて真っ赤に腫れあがってましたが、
2、3歳代にはそこまで腫れなくなっていたように思いますので
次男もそのうち腫れなくなるとは思います。

 

ただアレルギー症状の強さによっては、
水ぶくれになったり発熱したり、嘔吐や呼吸困難…という場合もあるようです。

ただの虫刺されだな~とは思っても、子どもの様子はよく見ていたほうがよさそうです。

前回エピソード:機内持ち込み可能なベビーカーで搭乗までの手間と時間を短縮!のはずが… by 内野こめこ

 

関連記事:エッ、原因は虫さされ⁉ 生後2ヶ月で高熱を出した次男がまさかの入院に…  by 今じんこ

f:id:akasuguope02:20150829004937j:plain著者:内野こめこ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳
28歳で長男出産、長男生後六か月の時に育児漫画ブログを開始。日々子育てに追われつつ、子どもを寝かせた後の夜にごそごそ起き出してブログ用の漫画や関連連載などをちまちま描いています。
 
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。