妊娠・出産・育児の情報サイト


入園式当日にオムツ卒業! 環境の変化が良いきっかけに by ゆむい

次男3歳11ヶ月、トイレで上手にできるのになかなかオムツがやめられません。
「オムツの方が安全だよぉ?」 と、可愛い声で可愛いこと言うので私も無理に取り上げられません。トイレでできるけど、不安な気持ちが残っているのかもしれません。

そんな中、4月に引っ越すことになり、急遽それこそ入園式の前日に幼稚園への入園が決定しました。
f:id:akasuguedi:20181101143801j:plain

>前回エピソード:お兄ちゃんのオモチャを口に入れてしまい、次男が大出血 by ゆむい

 

 

念のためオムツ事情のことを聞いてみると、ここの園ではオムツはせずにパンツで登園する決まりなのだそう。

長男の幼稚園の時は、オムツに関して寛容に対応していただいてたので、そのノリで構えていました。が、やはり園によって方針は様々ですね。

これは、次男に頑張ってもらうしかありません。
f:id:akasuguedi:20181101143939j:plain
f:id:akasuguedi:20181101143948j:plain

そして入園式当日
f:id:akasuguedi:20181101144003j:plain
いつも以上にトイレを気にかけ、家を出る前、式典が始まる前、教室移動の待ち時間など 事あるごとにトイレ、トイレ。

そして…
f:id:akasuguedi:20181101144046j:plain
初めてのパンツ外出で、奇跡的に漏らさずに過ごせました!!

そして通常保育が始まってからも、毎朝次男に「トイレ頑張るんだよ」と話しかけ…
f:id:akasuguedi:20181101144122j:plain
なんと、それから1ヶ月間、一度もパンツを濡らすことなく帰宅してきたのでした。

 

f:id:akasuguedi:20181101144201j:plain
慣れてきた頃に一度漏らしてしまったようですが、それ以外の日はちゃんとトイレに行けているようです。

なかなかオムツが外れず悩んだ日々でしたが、次男にとっては環境の変化がトイレへの意欲を高めるきっかけとなったみたいです。なにより、園の先生方のフォローが素晴らしいのでしょう。

ぶっつけ本番でハラハラしましたが、無事オムツ卒業できて良かったです…!

次回のエピソード:人混みで、突然の危険に直面! 子連れ外出は臭いにも注意が必要!? by ゆむい

 

>関連エピソード:失敗続きでつらい…。娘のやる気スイッチをオンにしたトイトレの立役者 byうだひろえ

 

f:id:akasuguedi:20180725123434p:plain

著者:ゆむい
年齢:30代
子どもの年齢:6歳・4歳
イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。
ブログ:ゆむいhPa 〜過激♡でマヌケな兄弟育児〜
ツイッター:@yumuihpa

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。