妊娠・出産・育児の情報サイト


立ち会いのはずが、2人目はお産の進みが全くよめない!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2人目という事で、ある程度10〜15分間隔の陣痛になった時点で義母に家に来てもらいました。「行って来ます!ママ頑張ってくるよ!!」と寝てる長男に話しかけ、主人と病院に向かいました。

しかし病院に行ったら少し落ち着いてしまった感じで、痛みも強くなるどころか弱まってしまった感じ…。

周りからも2人目は早いよ!と言われて期待していたし、なるべく早く産んで長男の元へパパを!と張りきっていたけれど、1人目の時を思い出してみるとまだまだかかりそうかな…子宮口もまだ2〜3センチとのこと。

 

病院に着いて2度目のモニターを2時間後につけたけれど、あれ?間隔が3分だったり15分だったり。お腹の張りもまばら。

陣痛で夜眠れていなかったから、今になって陣痛の間にウトウト出来るくらいになってしまった。

モニターが終わりあと30分で朝ごはんという事で、まだまだ産まれそうにないから俺も近くのコンビニでご飯買ってくるよと主人が。すぐ帰って来るだろうと送りだしたのですが、トイレに立つとそこから多分もうお産じゃない?という痛みが始まり部屋に1人で何も考えられないくらいの痛みで、間隔もすぐに来るからなかなか冷静になれず1人部屋で痛みに絶叫していました。

誰か呼ばなきゃと思いナースコールをすると駆けつけてくれ、

おそらく私の痛みかたから?もうお産だねと分娩室に下をおさえてもらいながら移動しました。分娩台にあがるのもすごく大変でした。

 

結局その後2〜3回いきんだら産まれたので主人は立ち会う事が出来ませんでした。

先生に旦那さんどうする?と聞かれたけど、いいです産みます!と言った私

1人目の間隔でいたから、全く想像していなかった結果となりました。

いきなり1番の痛みがきたので1人目より痛みは強く感じましたが、とにかく無事生まれてくれて良かった!

 

立ち会い出来なかった事に関しては笑うしかありません!

著者:mokaai

29歳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。