ゼクシィBaby みんなの体験記


立ち会い出産がしたい!飛行機で向かう夫。間に合う?間に合わない?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は実家が九州の方にあり、結婚してからは関東地方に住んでいます。里帰り出産という事で九州へ帰り出産準備をしていました。早く生まれてきて欲しくて毎日散歩、スクワット、あぐらをかいて準備万端でした!

予定日の1週間前に今日満月だね〜!今日か明日産まれるんじゃない?と冗談を言いながら旦那と電話してその日は寝ました。

 

すると朝の3時頃生理痛の痛みがきて、寝れずに一応痛みの間隔をはかると7分おきでした。これが陣痛なのかよくわからずとりあえず様子をみて入院準備をして横になって、朝七時頃には5分間隔になっていたので病院に電話すると、来てください!との事で行くとそのまま入院になりました。

入院になった時点で朝の8時でした。旦那は一旦職場に行きましたがそのままとんぼ返りで九州に来てくれる事になりました。

 

関連記事:陣痛中の立ち会い人の役割は、ズバリ奉仕!! 我が家の夫、残念ながら向かないタイプだった… by ユキミ

 

「満潮が夕方5時頃だからその頃に産まれるかもね〜!早く産みたいならどんどん動くといいよー!」

と助産師さんに告げられましたが、旦那は立ち会いたいと言っていたので私は横になってひたすら陣痛と戦っていました。

夕方4時には2~3分間隔で陣痛がひどくなり、旦那は飛行機から降りて病院に向かっているという事で来るまでにもう少し時間がかかるみたいで、旦那が来てから出すか、その前に出すか助産師さんたちもこちらの希望に寄り添って考えてくれているみたいで手をつけられなかったみたいです。私もどんどん激痛に変わる陣痛に耐えきれず、もう産みます!!と告げるとどんどんお産が進み、スポン!と産まれました。

その3分後に旦那が到着しました、、、

そうです、、私があと少し頑張っていたら間に合っていたのです、、(笑)

今ならもう少し頑張れたかな、、と思ってしまいますが、その時の辛さは朦朧とするくらい辛かったのでなんだかんだ間に合わない運命だったんだなと思います!

関東から九州の立ち会いは場所によっては間に合うかもしれませんがわたしの所は田舎なので間に合いませんでした(´·_·`)

 

関連記事:血が苦手だから無理だなんて言わないで!どうしても立ち会い出産をして欲しかった理由 by まいこ 

 

著者:あずちゃん

はじめての出産頑張りました!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。