妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳半頃、突如やってきた我が家の一大事件…それはズバリ!!「父ダメ期」 by ユキミ 

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

これは息子1歳半頃。 息子が自我の芽生えアクセルを、かなり踏み込み始めた時期に、我が家に突如現れた事件… 

 

イヤイヤ期の息子に突如現れた
「父〇〇期」とは!?

それはズバリ!!

f:id:akasuguedi:20181106163630j:plain

>前回エピソード:お友達ならいたずらしても可愛いのに、自分の息子は厳しい目で見てしまう、その理由は… by ユキミ 

 

 

我が家の夫は平日朝7時に家を出て、早くて21時、大体22時くらいに家に帰ってきます。夜息子は寝てしまっているので、会えるのは朝の30分程度。

そのせいなのかなんなのか、この頃の息子は
f:id:akasuguedi:20181106163858j:plain
抱っこにはじまり、オムツ替え、ご飯の介助、絵本を読むのも何でもかんでもすべて母!二言目には…

「父ダメ~!!」「父イヤ~!!」

息子よ、いつからそんな父のことが嫌になってしまったの…!?(泣)

触れ合う時間が少なさすぎて人見知り再発?とも思いましたが、私を含めて一緒に遊んでいる状況を見ると…

f:id:akasuguedi:20181106163956j:plain
ただ抱っこ&お世話がNGなだけで、父のことを嫌っているわけではなさそうです(よかった)。

 

父ダメ期=ママっ子の目覚め、
と分かっていても…

とはいえ、抱っこができず、お世話もさせてもらえない父は落ち込んでいました。そしてなんとも激しく重い空気が我が家に流れる…。

産後、息子から突きつけられたここまでの両親格差は初めてだった為、 この「父ダメ期」は我が家にとって一大事でした。

なんとかしたい…!!

もちろん

f:id:akasuguedi:20181106164146j:plain
なによりも!! そのなによりも!!
f:id:akasuguedi:20181106164257j:plain
せっかく休日で夫がいるというのに!
戦力にしたい人がいるのに!!

育児がちっとも楽にならないどころか、更に夫へのフォローという仕事が増えた私。

完全にオーバーワーク!!
2人も面倒見きれぬ!!
(ちなみにまだひどい夜泣きもあったので、本当に24時間勤務でした…)

 

果たしてこの息子から父への試練、というか両親への試練は終わることがあるのでしょうか…!?

つづく。

 

>関連エピソード:その手があったか!家事に集中したい夕飯前、絶賛ママっ子の息子がパパに提案したこと by 園田花ヨウ

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。