妊娠・出産・育児の情報サイト


“遊び”を取り入れたら、お片付けだって楽しい! 子どもがやる気になってきたお片付け作戦♪ by はな@まるママ

こんにちは!はな@まるママです。
今回は2歳児まるのお片付け事情を紹介してみたいと思います。

毎日これでもか!と、ちらかる部屋…

f:id:akasuguedi:20181107113901p:plain 

>前回エピソード:親子ともに辛かった、大暴れの歯磨き。良くないかも?と避けていた〇〇で楽しい時間に! by はな@まるママ 

 

 

 

思い切り遊んでくれるのは構わないのですが、お片付けも少しずつ習慣になっていってほしいところです…
少しでも抵抗なくまるの日常にお片付けを取り入れて、 嫌がらずにやってくれるようになれば、ゆくゆくは私が助かるはず…!ということで。

これまでにしてきたことというと…
f:id:akasuguedi:20181107113920p:plain
一緒にお片づけしよう!と、楽しげにお誘いするところから。

とてもシンプルですが…『もーっお片付けしてよ!』という雰囲気でいると、まるの場合は高確率で拒否して逃げていくので(笑)、できるだけ和やか〜に。

 

そして…
f:id:akasuguedi:20181107113937p:plain
おもちゃさんをお家に返してあげないとね!とお話ししてみたり。

とくにぬいぐるみはお家に帰れなくてかわいそう…な雰囲気が出やすいので、ぬいぐるみの時は“おうち作戦”が有効ですよね!

 

しかし、一番まるの心を動かすのは、やはり“遊び”…!

いま一番楽しくお片づけをしてくれるのは、名付けて“働く車式お片付け”! ブルトーザーごっこ、ショベルカーごっこをしながらお片付けするという作戦。
f:id:akasuguedi:20181107114025p:plain
f:id:akasuguedi:20181107114046p:plain
車好きのまるにはたまらないワードを出すだけで、食いつきもばっちり!
これはとにかく楽しそうにお片付けしてくれます。

 

他にも例えばですが…
f:id:akasuguedi:20181107114103p:plain
こんな具合で、遊びの延長で片付けができると良いなぁと。

 

今のところ自発的にお片付けをするというのはそう多くはないのですが、最近になって、ときどき…
f:id:akasuguedi:20181107114121p:plain

私が声をかける前に、自主的にお片付けをしてくれている時もあったりするので、(まだまだレアな姿ですが…)嬉しいやら感動するやら…!

 

私自身もお片付けが得意な方ではなかったので、まるはどうかなぁと思いつつ…(笑) 少しでも抵抗感なく、遊んだ後のお片付けに慣れてくれるようにと試行錯誤の日々です。

 

>関連エピソード:あの手この手で、楽しくTRY♪ 4つの<片付け>大作戦!! by モチコ

 

 

f:id:akasuguedi:20180904113820p:plain

著者:はな@まるママ
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

初めての育児に奮闘中の新米ママです。パワフルかつ自由人な2歳児“まる”と過ごすドタバタな日々ですが、子供らしいおもしろ可愛い言動は見逃せない…!(ああ忙しい!)そんな日々の息子の様子を描いてはブログやインスタでちまちまと投稿しております。
 
ブログ:『ゆるっとはなまる日和』
インスタグラム:@maru__mama__days

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。