妊娠・出産・育児の情報サイト


秋冬のワンオペお風呂。2歳児+赤ちゃん+ママもしっかり温まる方法を語らせてください by肉子

こんにちは、肉子です。

>前回エピソード: 妊娠や出産で体調・体質が変わると言うけれど……、産後にアレルギー発症ってなんだよ(怒) by肉子

めっきり肌寒くなってきましたね~。子供たちに風邪を引かせないように、朝晩の冷えに神経質になってしまう季節です。

 

小さい子どもが二人以上いる場合、ママひとりでお風呂に入れるときはどうやっていますか?

いま、我が子たちは5歳&3歳なので「お風呂に入るよー」と声をかければやってきて服を脱ぎ、3人一緒に平和にお風呂を楽しめるのですが――

約3年前はたかが入浴ごときにてんやわんやの大騒動でした!

まだまだ一瞬も目が離せない2歳児と、立っちどころかお座りもできないネンネ期の0歳児。1~2歳差で子供がいる場合、どうやって入れるのか悩みませんか? どっちも一人にさせておけないので同時に入るしかなくて。 

体を冷やすことなく・転倒や水没もさせず・ギャン泣きさせず・ママもしっかり体を温める方法を試行錯誤しておりました。

ネットでも色々と情報を集め、先輩ママさんたちが「これ便利!」というものは全部買った気がします。

まず、そんなお風呂グッズについてつらつら語らせてください。

f:id:akasuguedi:20181030150004j:plain

こういうバスチェアやバウンサーって、赤ちゃんによって受け入れてくれるかどうか分からないのです。

ちなみに我が子は二人とも、バウンサー拒否・チェアも数回しか使いませんでした。

そもそもアパートの風呂場が狭すぎて、すっっっごく邪魔でした。

 

そうして最終的に辿り着いた方法は、これです。

f:id:akasuguedi:20181030150007j:plain

お風呂のドアは開けっ放しです。10分以内でママだけぜんぶ洗っちゃいます。

f:id:akasuguedi:20181030150012j:plain

ヘアターバンとバスローブ、超便利でした。シャワー上がりの水滴がポタポタ落ちてこないのがGOOD。

f:id:akasuguedi:20181110174409j:plain

 

下の子(赤ちゃん)がお座りできるようになると、寝かせてなくていいのでかなりラクになります。

そして、つかまり立ちができるようになるとバスタブ内で立っていてくれるので、上記の「ママだけ先に入って急いで洗う」が必要なくなるので3人同時にのんびり入れるので、すっごくラクになります。

 

ちなみに、ママが生理の時はどうするかというと、やっぱりタンポンです。

夏場なら、シャワーだけで済ませてバスタブに入らなかったりするのですが、やはり秋冬はママもしっかり体を温めたほうがいいです!

秋の冷え込みを舐めてると、あっという間に風邪ひいてダウンですよ。

産後のママの風邪の引きやすさは半端ないです。

f:id:akasuguedi:20181030150015j:plain

わたしは、やや潔癖症なので「洗ってから湯船に入る」を徹底していたのですが、子供が産まれてからはそのへんがユルくなりました。

今や、風邪を引きたくない・引かせたくないが優先順位のトップです。

温まるって大事。

しつこいけどママが風邪を引くと、家庭内パンデミックで地獄です。

重病人が病児複数を看病するという最悪の事体も恥ずかしながら何度か経験しましたが、あれだけはもう二度とやりたくないです。

ちょっと話が逸れましたが、いまワンオペの乳幼児風呂で苦労されているかたへ届きますように。

関連記事:赤ちゃんと一緒にお風呂。どうやって入るのが楽? by チッチママ

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:39歳
子どもの年齢:5歳・3歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。