妊娠・出産・育児の情報サイト


最初は面倒だと思っていたけれど…「意外と楽しかった」幼稚園の役員活動 by グラハム子 

こんにちは。秋も深まってきましたね。子どものいる家庭で秋といえば、行事の秋ではないでしょうか。
わが家も上の子は幼稚園の運動会、バザー、発表会。下の子は入園願書提出、面接。それからママ友達とのハロウィンパーティー、が終わったと思ったら今度はクリスマスの準備。もう次から次へと盛り沢山です。

うちの幼稚園では、行事ごとに役員の保護者がいます。運動会役員、バザー役員、発表会役員・・・などなど、全員何かしらの役員に付く決まりです。
私は入園式で初めてこの園が全員役員システムであることを知り、衝撃を受けました。
f:id:akasuguedi:20181113170035j:plain
そして心の中では
f:id:akasuguedi:20181113133914j:plain 

 

 

 

ネガティブイメージが先行してしまって、入園早々不安がいっぱいでした。
結局運動会役員になりました。

運動会が近くなると会議がありました。
f:id:akasuguedi:20181113134230j:plain
役員会議は想像していたよりも気楽な感じでした。

当日は
f:id:akasuguedi:20181113134256j:plain
大変なこともありましたが、その分一緒に頑張ったママさん達と仲良くなれました。
役員をやってみての率直な感想は『意外と楽しかった』でした。

そして今年(年中)での役員決めの時は
f:id:akasuguedi:20181113134403j:plain
「去年が楽しかったから今年も同じものをやる」と言うママさんが多かったです。
きっと皆最初は不安だったけど、やってみたら思いのほか楽しめた人が多いのかな、と思いました。

 

世のママ達の中には、私と同じように、まだ子どもが未就園児の段階で(もしくはもっと前から)、ドラマや漫画などの影響で、保護者同士の関わりにネガティブなイメージを持ってしまっている方も沢山いる気がします。
もし今不安に思っている方がいたら、ほとんどの場合はドラマのようにあんなに殺伐とはしていませんので、ぜひ安心してほしいなと思います。

 

f:id:akasuguedi:20181113134606j:plain
私が役員で頑張っている姿が、息子の目にはかっこよく映っていたようです。

役員、来年もまた頑張ろうと思います。
来年どころか、次は下の子も入園なので更にあと3年。長い…。
お母ちゃん、頑張ります!

 

 

 

f:id:akasuguedi:20161129082147j:plain

著者:グラハム子
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

いたずらっ子で元気いっぱいな兄妹に振り回されているお母さん。堅あげポテトと甘いコーヒーが好き。 家族が寝たあと夜中にインスタグラム育児絵日記を描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。