妊娠・出産・育児の情報サイト


『できるって知ってるよ』。ときには、我が子を信じて待つことも大事だと感じた日 by はな@まるママ

こんにちは!はな@まるママです。

前回の記事で2歳児まるのお片付け事情について書いたのですが、今回はそれにまつわるエピソードを… 

前回エピソード:“遊び”を取り入れたら、お片付けだって楽しい! 子どもがやる気になってきたお片付け作戦♪ by はな@まるママ

f:id:akasuguedi:20181122161708p:plain

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181122161810p:plain

f:id:akasuguedi:20181122161847p:plain

f:id:akasuguedi:20181122161913p:plain

f:id:akasuguedi:20181122161933p:plainいつもだと、こうイヤイヤされると私の方も『まあいいや…』と、 あとで私が片付けるなりして終わりにしちゃうことが多かったのですが、 

この時はたまたま『まるができるって知ってるよ、待ってるよ』ときちんと伝える事が出来て、そういう言葉や態度に対してまるはちゃんと応えてくれるんだ…ということを私の中で認識できた大切な瞬間だったように感じます。

考えてみれば、大人の私だって、
『何でしてくれないの?ちゃんとしてよ』なんて言われるよりも、
『できるって知ってるよ。待ってるからね!』
って、信じて待ってくれる方が、やろうかなって気持ちになるんですよね。

 

こちらの心の余裕がなかったり、ついついまるの行動を急かしてしまったりする事も多いのですが… この出来事を通して、“我が子の行動を信じて待つ”ことってすごく大切だなぁ…と改めて感じたのでした。

 

関連エピソード:[岡本安代さんインタビュー第3回]朝の会に役割分担。子どもの『生きる力』を育むために実践していること

  

 

f:id:akasuguedi:20180904113820p:plain

著者:はな@まるママ
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

初めての育児に奮闘中の新米ママです。パワフルかつ自由人な2歳児“まる”と過ごすドタバタな日々ですが、子供らしいおもしろ可愛い言動は見逃せない…!(ああ忙しい!)そんな日々の息子の様子を描いてはブログやインスタでちまちまと投稿しております。
 
ブログ:『ゆるっとはなまる日和』
インスタグラム:@maru__mama__days

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。