妊娠・出産・育児の情報サイト


来年10月からの無償化に向けて、入園前の「根回し」準備もお早めに by肉子

こんにちは、肉子です。

>前回エピソード:秋冬のワンオペお風呂。2歳児+赤ちゃん+ママもしっかり温まる方法を語らせてください by肉子 

 

 

ところで奥さま聞きまして? 来年10月から幼稚園・保育園の無償化ってすごくないですか。

増税はキツいけど、子供に手厚い社会になるのは純粋に嬉しいです。

来年4月から保育園または幼稚園に入園予定のかたは、もう願書を提出して説明会なども参加されたと思います。

あとは入園グッズなどを揃えるのですが、このグッズを集めたり作ったりする期間もなかなか楽しいですよね。

いま願書が受理されても、保育スタートは来年の4月なので準備期間はたっぷりあります。

逆に言うと、年が明けてギリギリぐらいから準備スタートすると間に合わないことも多々あります。

準備にも「買う」「作る」などいろいろありますが、今回はその他の根回し(?)についてもお話させてください。

ファミサポ・病児保育の利用申し込みとロケハン(今すぐ) 

自治体にもよるのですが、ファミサポや病児保育って

「申し込んだとき、すぐ利用できるものじゃない」

というのをわたしは知りませんでした。

わたしの住んでいた自治体の場合、まずはファミサポ会員の説明会に参加して→申し込み→会員証が送られてくる→マッチングするサポート会員を探す→顔合わせ

などといった手続きで1か月ぐらいかかりました。

さらに、その会員説明会も月に1度しかなかったりするので、早めに参加して申し込みしておいたほうがいいです。

f:id:akasuguedi:20181030151556j:plain 

・任意の予防接種を受けまくる(今すぐ)

定期接種ではなく、自治体からの補助がなく“課金”必須のやつです。

インフルエンザ・ロタウイルス・麻疹風疹は保育園でもアッという間に流行するのでぜひ。

1か月以上の間隔を開けて3回接種というものもあるので、年が明けてからスタートするとけっこうママのスケジュールが圧迫されます。

その接種を予約したタイミングで子供の体調が万全じゃないとまた延期になったりして、けっこうヤキモキするんだよな~…

f:id:akasuguedi:20181030151600j:plain 

園グッズの準備(2月~)

制服などは年中あると思うのですが、ハンドタオルや歯磨きセット・水筒・お弁当箱・その他新学期のこまごましたものは2月ぐらいからお店でたくさん売られ始めます。

逆に言うと、いまのタイミングで買いに行っても売ってないもしくは選べない…

 

入園式用スーツの購入(2月~)

入園式って、卒園式などと違ってカジュアルなものだと思っていたわたしは、ワンピースにイミテーションパールをつけただけの服装で参加してしまいました。

娘も、ただのワンピース……

周囲を見回したら、卒園式レベルのスーツを着て髪もセットしたママさんそしてパパさんたち。

f:id:akasuguedi:20181030151603j:plain

新入園児たちは、男の子はスーツ・女の子はフォーマルワンピ+ボレロ が多かったです。

乳児ちゃんだと、タキシード柄のベビー服などでかわいくドレスアップしていました。

f:id:akasuguedi:20181030151606j:plain

これも、2月ぐらいになるとショッピングモールや百貨店などでセミフォーマルスーツなどたくさん出てくるので、早めのゲットをお勧めします。

わたしの恥ずかしい失敗談も兼ねての紹介でしたが、お役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

実を言うと、働き始めてすぐに子供が入院してしまい仕事をクビになったのですが、またその話は別の機会で…(ノД`)・゜・。

>関連エピソード:保育園の申し込みをしてすぐに途中入園が決定!入園準備にてんてこ舞い

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:39歳
子どもの年齢:5歳・3歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊:「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻
:「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。