妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんの名付けバトル勃発!姓名判断を重視する夫 VS 全く気にしない妻 by まる美

f:id:akasuguedi:20181021112441j:plain

 

こんにちは、1児のママのまる美です。

 

前回の記事:赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけてしまう…不安を抱えたままご近所へ挨拶に行くと… by まる美

 

名前って一生使うものだから名付けって責任重大ですよね。妊娠中、子供の性別が判明してからずっと名前を考えていました。

けど、なかなかピンとくるものが思い浮かばない…

 

仕事をしていたので産休に入ったらゆっくり考えようと思っていたのですが、まさかの予定日よりも1か月早い出産!

無事に子供が生まれてくれて安堵したのも束の間、名前の候補すらまだ決まっていなかったので凄く焦りました。

 

出産前はアレコレ漠然と悩んでいましたが、息子の顔を見ながら何となく「こんな名前にしたい」というイメージが湧いてきました。

候補の名前を主人に伝えると「良いね!」と好感触。

やっと方向性が見えてきた…と思っていたら「あっでもちょっと待って!やっぱり画数が悪いからダメだよ」と言われました。

 

凶はさすがに避けたいので違う漢字を提案しました。

しかし、提案する名前がことごとくNG…

 

「名前単体だと大吉だけど、苗字を含める総格だと凶だからダメ」

「総格が大吉だけど、外格と人格が凶だからダメ」

 

姓名判断の全てを大吉になる漢字を当てはめてみましたが、難しくて読めないとかバランスが悪いとかしっくりくるものがありません。

 

私は占いとかあまり気にしないタイプなので姓名判断とかどうでもいいんですけど…

 

もともと私は「誰でも読める漢字を使った名前」にしたいと思っていました。友達や親せきで「読み方をいつも間違われる」「漢字をいつも間違われる」「画数が多い名前で名前を書くのが面倒」という悩みを持つ人が多かったので、シンプルな名前をつけたいと思っていたんです。

 

色々な名前を考えて、ついに息子にしっくりくる名前を思いつきました。

けれど「名前は大吉だけど総格が凶だからな~」とまたしぶる主人…

2人が納得する名前になるように最初は穏便に話していたのですが「画数」のことばかり言われてうんざりしてきました。

 

自分の両親や義理の両親が姓名判断にこだわって揉める話は聞いたことがありましたが、まさか主人がここまで姓名判断を気にする人だとは思いませんでした…

 

子供が生まれるまでは主人の意見を尊重し、波風を立てないように話し合い、ゆっくりコチラの意見に沿うように誘導するようにしていました。

 

関連記事:子どもは「まだ」欲しくない夫と「すぐ」欲しい妻。夫の気持ちをさりげなく誘導すると… by まる美

 

でも主人の意見を尊重したままだと姓名判断を重視したキラキラネームになるし、さりげなく誘導してる時間も余裕もないので

「せっかく2人がしっくりくる名前を思いついたのに根拠のない姓名判断で別の名前にしたくない」

「名前は大吉なんだから良いじゃない」

「そもそも総格とか外格とかって何よ?」

と主人を説得して名前が決定しました。

 

決定してからも主人は姓名判断を気にして少し納得してない様子でしたが、お互いの両親や友達、病院の先生や助産師さん皆から「シンプルで覚えやすい。両親の願いも伝わってくる良い名前だね!」と褒めてもらえてやっと納得してくれました。

今ではすっかり主人も息子の名前を気に入ってくれたので良かったです。

ちょっと揉めたけど夫婦で一生懸命考えた名前、息子本人も気に入ってくれてるといいな。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子供の年齢:0歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログをはじめ、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。