ゼクシィBaby みんなの体験記


初めて父娘二人でお泊り!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私の娘は1歳になりましたが、育休中で保育所にも入れていないので、産まれてからほぼ離れて過ごしたことはありません。夫や実家に預けるとしても長くて数時間。そんな娘ですが、急遽、夫と二人、一泊ででかけることになってしまいました。

その日は夫が久しぶりに休みが取れたので、車で一時間程かかる夫の実家に家族で泊まりに行く予定でした。ところが私は朝から気分が悪くなり、立っていられなくなってしまったのです。病院で見てもらうと、疲れからきた風邪とのこと。薬をもらったら少しは落ち着きましたが、夫の実家に行くのはキャンセルしました。

夫は私が心配なようで、自分も出かけずについていてくれるつもりでいたようですが、せっかく久しぶりなのだからあちらのご両親に会って、娘の顔を見せてもらいたい。夫に何かしてもらいたいというより、とにかく横になっていたい。そして1歳になったばかりの娘がいては、なかなか休めない…。なので、夫と娘だけで出かけてもらうことにしました。

何とか力を振り絞り娘の着替えやオムツをバッグに詰め、ごはんやお昼寝について夫にレクチャー。ちなみに夫は、私が美容院に行くときなどに娘を見ていてくれることはありましたが、半日以上二人で過ごしたことはありません。私は心配でしたが、意外にも夫はそうでもないようだったので、夫を信じてバタバタと送り出しました。

自分で二人で出かけるように言っておきながら勝手ですが、不安と申し訳ない気持ちでいっぱいになり、思わず涙が溢れそうに…。車が見えなくなるまで見送りました。

昼前に二人が出かけて、私は夜まで眠り続けました。寝室でひとりで、娘の様子を気にすることなく思いっきり眠ったのは久しぶりです。とにかく具合は悪くて横になれたのは助かりましたが、やはり寂しいような気もしました。

起きると、夫から「無事着いたよ」とラインが入っていました。添付されていたのは、不安そうな顔で夫の膝に手をつき目を潤ませる娘の写真。人見知りは収まっていた時期でしたが、見慣れない場所で見慣れない人がいて、緊張していたようです。

大丈夫かな…と思いましたが、夫からヘルプの連絡もなく、こちらから聞いてみても「ごはん食べたよ」「やっとウロウロし始めた」と、なんだか大丈夫な様子。一安心しました。

一晩ぐっすり寝たら、翌朝にはほとんど具合が良くなっていました。こうなってくると、早速夫と娘が恋しくなってきます。帰宅予定時間を聞いてみると、三人で出かけたときと同じ夕方くらいになるとのこと。あれ?結構ゆっくりだな。私を気遣ってるのかな?それとも二人でそれなりに楽しく過ごしてるのかな??

そして夕方。一日ぶりの再会です!玄関を開けたら娘が抱きついてきたりして…と思いましたが、実際は夫に抱っこされたまま、私の顔を見ても表情変わらず…お母さん寂しい…。

夫に実家に行ってからの様子を聞きました。着いたばかりのころは、写真の通りの表情で、夫にしがみついて離れなかったそうです。時間が経って慣れてくると家の中をウロウロし始めたりもしたようですが、夫が見えなくなるところまで離れることはなかったそうです。

ごはんは、夫も義母も娘にちょうどいいおかずは作れないので、白いごはんだけ準備してもらい、あとはレトルトのベビーフードと果物で乗り切ったとのこと。 お風呂は二人でスムーズには入れなかったらしく、一度娘をしっかり入れてから、自分は後でもう一度入り直したようです。

そして夜のネンネの時間。ドライブ&慣れない環境で疲れたのか、自宅で寝るより早い時間にストンと寝入ったそうです!

車では、行きも帰りもほとんどお昼寝していて、いい子にしていたみたいです。

いろいろ大変だったとは思いますが、初めての二人でのお泊りは成功した様子!私がいなくても意外と大丈夫なんだなーと、頼もしいような寂しいような…。

そして普段はお母さん派の娘ですが、さすがに私がいないとずっと夫にベッタリだったようで、話しぶりからして夫はそれがなかなか嬉しかった様子(笑)「ずっと俺から離れないんだよ〜」と言う顔、ニヤついてました!

私の都合で急遽実現可能した父娘二人旅ですが、普段なかなかゆっくり触れ合えない父娘のためにも、私の息抜きのためにも(笑)、たまにはいいかなーと思いました。

お父さん、ありがとう!

著者:MU

1歳の女の子の母です。夫似で男の子顔な娘ですが、最近やっとワンピースや髪留めを導入して女の子らしくなってきたので、おしゃれさせるのが楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。