妊娠・出産・育児の情報サイト


「父ダメ期」=「父が嫌い」ではない! 父と息子を2人きりにして見えたこと by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

f:id:akasuguedi:20181128124257j:plain

前回エピソード:1歳半頃、突如やってきた我が家の一大事件…それはズバリ!!「父ダメ期」 by ユキミ

 

 

この息子が父を拒否する「父ダメ期」。 夫は息子から、抱っこはもちろん、オムツ替えや食事の介助などなど、お世話も全面拒否されておりました…。

ちなみにこの「父ダメ期」の息子1歳半頃。 産後すぐからせっせと協力して培った、父のお世話スキルが結構安定してきた頃だったのに…!!

そろそろ2人でお留守番なんかできちゃうかな~♪ 今度の夫の休日に半日くらい預かってもらっちゃおうかな~♪ なんて、ぼちぼちお1人様計画を夢見ていた私は、なんだか全てが振り出しに戻ってしまった気がして、すごく凹みました…。

そんなこんなで、息子が父のお世話を拒否するため、夫に預かってもらうことは遠慮していたのですが…

 

【父ダメ期中に父と息子を2人きりに!!】

f:id:akasuguedi:20181128124339j:plain

どうしても、夫に息子を預けました…!! 髪が伸び伸びの限界だったのです…。

号泣する息子、こわばる顔の夫を後に、ダッシュで玄関を飛び出す私。

美容院に行っている2時間ほど、2人の様子が気になって仕方ありませんでした(産後初めての美容院の気分再び)。

f:id:akasuguedi:20181128124421j:plain
「息子は泣いてるだろうな… ずっと泣かれて夫はさぞかし大変だっただろうな…」とドキドキしながら部屋をのぞくと

f:id:akasuguedi:20181128124445j:plain
仲良く遊ぶ2人の姿が!!
普通に楽しそうやないかーーーい!!

ハッ!! 待てよ!? そうだ! 遊ぶのはOKだったじゃないか! 私がいる時も息子は父と遊んでいたではないか! 3人で仲良く遊んでいたではないか!!

お世話がダメだったのだ! となると、肝心のお世話は!? オムツは替えられなかったのでは…!?と思い気や、普通にオムツ替えもOK。

 

そしてこの数か月ぶりに息子の方から「父、抱っこ」 と、抱っこをお願いされたそうです!
し、信じられないぃぃぃぃぃぃ!!!
それを聞いて、思わず「おめでとう!!」と言ってしまいました。父と息子、2人っきりのパワー恐るべし!!

 

そして
f:id:akasuguedi:20181128124616j:plain
ちなみに私と2人きりの時は、朝起きてから寝るまでわがまましか言いません。
なんでやねん、母にスパルタか。 

でも取りあえず
f:id:akasuguedi:20181128124652j:plain
ということが再認識できてすごく安心しました。

 

【父ダメ期とはどういうことか…?】 

そしてこの「父ダメ期」即ち、「母しかお世話を受け付けない期」は半年くらい続いたのですが、それはあくまで私がいる前でだけ。夫と息子2人きりだったら、上記の通り父でも大丈夫でした。そして2人きりでは超いい子という、父へのご褒美付き。

そして2人きりでのお留守番を何回か経験した末…
もうすぐ3歳になる息子は、母がいい時、父がいい時でしっかりとご指名をしてくれるようになりました。ちなみに指名どちらかに極端に偏ることはなく、オムツ替えや着替えなどのお世話は基本どちらでもOKに(眠い時と機嫌が悪い時はどうしても母ですが)。

 

そんな今になって考えると、あの「父ダメ期」は一体なんだったんだ~!!と、思い出話の1つです。きっと、まだ息子の発する言葉の種類が少なかった為、「今は母がいい」とうまく言えず、「父イヤ!」「父ダメ!」になってしまったのだろうな~と思います。

なので、もしお子さんが両親どちらかを拒否してしまう時がありましたら、「嫌われている…!!」のではなく、「今はたまたま選ばれなかっただけ(これもちょっと悲しいですが…!!子供なので重い意味はないですYO☆)」

と解釈すると、選ばれた方も選ばれなかった方も、ちょっと気が楽になるのではないかな、と思います。

父、半年間グレずによく頑張りました♡

 

関連エピソード:お気の毒…。娘ラブなパパに容赦ない塩対応の娘 by まつざきしおり

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。