妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもを抱っこしていないのに揺れる母…体に染みついた育児の習性!? by ゆむい

f:id:akasuguedi:20181128133325j:plain
子供を産んでから、抱っこをしながら揺れていた日々。 

前回エピソード:人混みで、突然の危険に直面! 子連れ外出は臭いにも注意が必要!? by ゆむい

  

 

子供が大きくなり日常的な抱っこが必要なくなった時でも癖で揺れていることがありました。

ある時はバスの待ち時間で…f:id:akasuguedi:20181128133402j:plain

またある時はショーケースの商品を眺めているとき…
f:id:akasuguedi:20181128133512j:plain
育児ママあるあるですね。この癖に気づいてからは、意識して直していきました。

ところが最近、ママ友が出産をし、立ち話をしていた時にある現象が起きました。
f:id:akasuguedi:20181128133557j:plain

f:id:akasuguedi:20181128133612j:plain
つられて私も一緒に揺れていました!!!

なんでしょうね、このユラユラ現象。まさか、人のユラユラに釣られてまで揺れることになるとは思いませんでした。

抱っこ紐からチラッと生後1ヶ月の赤ちゃんの手足が出ていて、話しながらも視界の隅に入り、自然と気分は0歳育児中の頃に戻ったような… もう、条件反射で揺れる揺れる。

体に染み付いてます、揺れる習性。

もしかしたらこの、「赤ちゃんの存在を認識した瞬間に無意識に揺れる現象」って、一生引きずるのかもしれませんね!? ちなみに今4歳6歳の我が子を抱っこしようとすると腰がミシッといって、揺れる余裕はありません。

 

関連エピソード:はじめてのひとり時間は、そわそわしっぱなし! by チッチママ

 

f:id:akasuguedi:20180725123434p:plain

著者:ゆむい
年齢:30代
子どもの年齢:6歳・4歳
イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。
ブログ:ゆむいhPa 〜過激♡でマヌケな兄弟育児〜
ツイッター:@yumuihpa

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。