妊娠・出産・育児の情報サイト


「お腹の赤ちゃんは無事」安心したのもつかの間、出血が止まらない。気づくと布団の上だった by 育田花

もう、赤ちゃんとはさよならしなきゃいけない…!

そう思って覚悟して産院へ行きましたが、モニターに映ったのはまだまだ元気に心臓を動かしている赤ちゃん。

しかも前よりも成長した姿が映っていました。

 

前回のエピソード:モニターに映るのは心臓の止まった我が子…? 診察台から逃げ出したかった by 育田花

f:id:akasuguedi:20181122113633j:plain

 

f:id:akasuguedi:20181122113645j:plain

 

f:id:akasuguedi:20181122113709j:plain

 

先生からは診断書を書くから1週間は絶対安静で過ごしましょう!と言われました。

その後はすぐに夫に結果を連絡したのを覚えています。

 

私は諦めかけて産院へ行きましたが夫は「赤ちゃんは大丈夫だよ」とずっと声をかけていてくれていたので、赤ちゃんの様子を伝えたところ、とても喜んでいました。

 

生理2日目くらいの出血量がずっと続いていたせいなのか、貧血でふらふらしながらなんとか帰宅しました。

家に着いてからどうやって布団まで行ったのか覚えていませんが、気づくと数時間も眠ってしまっていたようでした。

 

f:id:akasuguedi:20181122113723j:plain

 

f:id:akasuguedi:20181122113733j:plain

 

 目が覚めたのは股の間に違和感を感じたから。

 すごくぬるぬるしていて、だいぶ濡れている…。

 そしてトイレに立ったところ、衝撃的な事が。

 

次のエピソード:大量の血とともに手のひらに出てきた小さな塊。それは間違いなく我が子でした by 育田花

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません流産が起こるのは、妊娠全体の約15%で、うち8割以上が妊娠初期に起こるそうです。初期に流産が起こる理由は?どんな人がなりやすいなどの傾向はあるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguedi:20170220220416j:plain著者:育田 花

3人の男の子のママをしています。産休、育休をきっかけにインスタグラムで漫画を描き始めました。

ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。