妊娠・出産・育児の情報サイト


前回は凄まじく拒否していたのに!抵抗も涙もみせずに注射を受けた理由は… by 内野こめこ

インフルエンザの予防接種を打つ時期になったので
小児科に予約を取って長男次男に打つことに…(私は別の日に内科で)。

前回エピソード:1歳の次男のまぶたが突如真っ赤に腫れ上がった!原因は、蚊!? by 内野こめこ

 

f:id:akasuguedi:20181129105657p:plain

やはり予防接種と聞いた途端に嫌だと言う。

f:id:akasuguedi:20181129105732p:plain

4歳頃から凄まじい拒否を見せ始めた長男。

関連記事:成長にともない注射への反応も徐々に変化。一番大変だったのは4歳だった… by 内野こめこ

 

あの後5歳になってから打ったおたふくかぜの追加接種のときも、
病院の待合までは抵抗なく行くんですが、いざ診察室へ入ると怖くなったらしく、
いったん無言で待合室へ逃走するという場面もありまして。

今回も大変だろうな~と思いつつ病院へ連れて行くと…

f:id:akasuguedi:20181129105813p:plain

なんと先に打った次男が刺された時もその後もまったく泣かず。

これまでの予防接種では針が入ったとこから泣いていたので
これにもびっくりしたのですが、

その後の長男が

f:id:akasuguedi:20181129105834p:plain

体に力を入れたりというようなこともなくすごく我慢した顔で
注射を受けたのでした…

これには本当にびっくり!

 

後で聞いてみたら

f:id:akasuguedi:20181129105853p:plain

とのこと。やっぱりそういう気持ちがあったんですね。
まさかそういう理由で今回注射への怖さを乗り越えるとは思ってませんでした。

兄弟ならではというか、お互い影響し合って成長するんだなあと感じた出来事でした。

関連記事:予防接種後、いつもと違う泣き方で何やっても泣き止まない!そんな時は… by ぽんぽん

 

f:id:akasuguope02:20150829004937j:plain著者:内野こめこ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳
28歳で長男出産、長男生後六か月の時に育児漫画ブログを開始。日々子育てに追われつつ、子どもを寝かせた後の夜にごそごそ起き出してブログ用の漫画や関連連載などをちまちま描いています。
 
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。