妊娠・出産・育児の情報サイト


職場への妊娠報告は不安だったけど…。産後復帰を固く決意した上司からの嬉しい言葉 by にくきゅうぷにお

f:id:akasuguedi:20181129111157j:plain

f:id:akasuguedi:20181129111217j:plain

f:id:akasuguedi:20181129111238j:plain

前回エピソード:「んっふっふっふ…」映し出される度に笑いに包まれた、あのエコー画像 by にくきゅうぷにお

 

妊娠報告をしたらマタハラに遭った。そんな世の中の冷たいニュースをよく耳にしていて将来他人事ではないと常に思っていました。

自分の職場ではそんな事はないと信じたい中、妊娠報告をする時はかなり不安だったというのが正直なところです。

 

 

しかし上司の反応はとてもあたたかいもので「迷惑をかける」という一言を発した事に強めの口調で「そんな事ない」と言ってくれた事が今まで抱いてきた不安をかなり和らげてくれました。

先輩や同僚や後輩にも同じくあたたかくサポートしていただき、出産しても戻ってきてずっと働いていこうと思いました。

f:id:akasuguedi:20181129111333j:plain

妊娠月が近い上司&先輩と一緒に職場の皆によくお腹を撫でられていました。(その後も結婚&出産する人が続出しました。)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?妊娠がわかってとても嬉しいけれど、このまま仕事をこなせる?会社にはどのタイミングで報告すべき?と迷いますよね。先輩ママたちがいつ職場に報告したか、上司・同僚にはそれぞれどんなふうに話したか、詳しくご紹介します。…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

 >関連記事:赤ちゃんの心拍確認前の超初期に職場へ妊娠報告した理由 by あい

 

次回エピソード:「産後は母乳で痩せる」神話に安心しきって、妊娠中に25キロ増量!苦労と産後の結末は… by にくきゅうぷにお

 

f:id:akasuguedi:20180723102004j:plain

著者:にくきゅうぷにお
年齢:アラサー
子どもの年齢:1歳2ヶ月

会社員。現在育休中。息子の育児絵日記・漫画をたまにTwitterでUPしています。

twitter:@nikukyupunio

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。