妊娠・出産・育児の情報サイト


夫婦で協力していくために作ったリフレッシュタイム

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産前まで夫にあまりイライラすることはなかったのですが、出産を経て赤ちゃんを守らないと!ちゃんと育てないと!という気持ちが強いあまり、夫に強い口調で家事や育児の不満を言ってしまうことが増えました…。

夫は仕事をして帰ってきて、赤ちゃんの相手をしてくれたり、休日は家事も手伝ってくれているのに。

言ってしまった後は、ごめんねと心の中で反省していましたが、中々口に出せず過ごしていました。

産後3カ月経ち、赤ちゃんも夜まとめて寝てくれることが増えました。そのため、毎週金曜日の夜は美味しいデザートやおつまみを用意しておき、赤ちゃんを寝かしつけた後に1週間お疲れ様、ありがとう!と気持ちを伝える時間を作りました。

旦那からも、いつもありがとうと言ってもらえ、お互いに労い合っています。

1週間大変だったことや、週末の予定、今後の子育てについてなどゆっくり話す時間がとれて、貴重なリフレッシュタイムになっています。

今後も夫婦で協力していけるよう、気持ちを伝える時間を大切にしていきたいと思います。

著者:ちかこ

初めての育児に奮闘しています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。