妊娠・出産・育児の情報サイト


私が実践!妊娠中の「うっかり食べ」を防ぎ、体幹も鍛えられるエクササイズとは

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠してから安定期に入るまでは特に悪阻もなかった私。何も気にせず生活していたらプラス2キロに。

 

しかし、安定期に入ってからは、お昼にパスタ2人前をぺろりと平らげたり、夜ご飯の後にスイーツを食べないと口が寂しくて気持ち悪くなったりで、1ヶ月に2キロほど増えてしまいました。

担当の産婦人科医の先生に厳しく言われ、妊婦でもできる運動とはなにかネットで探していたところ、見つけたのがマタニティーヨガ、ピラティスです。

 

関連記事:こんなに動いていいの! マタニティビクス&アクア体験で運動不足もストレスも解消

 

妊娠するまではウエイトトレーニングやランニングをしていたのですが、妊娠中は無理な運動はなるべく避けており、妊婦でもできるウォーキングだけだとなにか物足りなく感じていた私でした。

ですが、ヨガやピラティスをしたところ軽く汗もかけ、気分もスッキリ!

妊娠の週数にあった動画が幅広くアップされており、その日の体調や気分に合わせて、且つ自宅で好きな時間にできることが、オススメポイントです。

腰痛や頭痛、肩こりやこむら返りなど妊婦特有の症状も、緩和されたように思います。

 

関連記事:マタニティヨガにハマった私。産院の主催と本格的な教室を使い分けしました

 

急激に体重が落ちるというエクササイズではありませんが、出産に向けて体幹も鍛えることができるのと、「うっかり食べ」も減り、一石二鳥です。

 

著者:しほ

初マタです(*´ω`*)

9月に女の子を出産予定ですっ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。