妊娠・出産・育児の情報サイト


二人目出産、何をどのくらい?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

長男が2歳3ヶ月の時に、長女を出産しました。

長男のお下がりもあることだし、サイズ感季節感もあるし、洋服は極力買わずにいきたいな〜と思っていました。

新生児の頃は長男のお下がりの肌着を中心に着させていましたが、2~3いただいた新品の肌着を着せて見て、たった2年でも肌着って進化するんだな〜と実感!

着せやすさ、柔らかさがやっぱり違いました。

特にマジックテープでワンタッチで止められる肌着は、着替えがさせやすくとっても便利でした。

(マジックテープ部分のお洗濯による劣化が早かったのが難点です)

 

とは言え、最初の半年で赤ちゃんはあっという間に大きくなってしまうので、

洋服の購入を極力控えて正解。

基本、長男のお下がりで過ごせました。

たまのお出かけの時にはお祝い等でいただいたオシャレなお洋服を着せてあげますが、

それでも着きれないくらいです。

 

でも、7ヶ月を迎えて、体幹もしっかりして動きが活発になってくると、いろんなオシャレが楽しめるようになってきますね。

顔つきも随分と女の子らしくなってきたので、そろそろフリフリの可愛らしい服を買い揃えて行こうと思っています。

二人育児にも少しずつ慣れてきて、ようやくそんな余裕が出てきたのかもしれません。

 

女の子を授かると、アパレルが可愛らしいからついついたくさん買いたくなってしまいますが、

長男のお下がりをリメイクしたり、古着なども上手に活用しながら、適度にオシャレを楽しみたいと思います。

著者:JIN

男の子と女の子、2児のママです。現在は育休中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。