妊娠・出産・育児の情報サイト


心拍が確認できない?希望と最悪の想像を繰り返した、人生で一番長かった1週間 by 白目向き子

つわりと戦いながら仕事をして、健診の日になりました。

 

健診での楽しみはエコー写真でした。
豆粒みたいに小さいけれど、健診をおうごとに豆粒がどんどん大きくなっていくのが嬉しくてたまりませんでした。

その日の健診もお腹の子がどのくらい大きくなっているかを楽しみにしながら受診しました。

 

けれどその日に先生から告げられたのは
『心拍が確認できない。大きさも小さい。1週間後に再検査。』
という3つでした。

f:id:akasuguedi:20181204101058j:plain

突然のことに何も言葉がでませんでした。

聞きたいことはたくさんありました。けれど"何から聞いていいのか""どういう風に聞けばいいのか"そして心のどこかで"現実をつきつけられたくない"というのもあったのかもしれません。なのでこのときは『はい』としか言えませんでした。

f:id:akasuguedi:20181204101124j:plain

病院からの帰り道で"最悪の事態"と”希望”の思考がグルグルしていました。
『先生の間違いかもしれない』
『今後の話って・・・?』
『つわりがまだあるんだから赤ちゃんが育っているということなのでは?』
『小さいって育っていないということ・・・?』

 

この日からの1週間は人生で1番長い1週間でした。

f:id:akasuguedi:20181204101206j:plain

1週間は暇さえあればネットで赤ちゃんの心拍について検索する毎日。
体験談を読んでみても希望と最悪が入り混じるだけでした。

ネットで検索しても"私の情報"なんてあるわけないのに(これはとある漫画の受け売りですが・・・)読んでは希望を持ち、読んでは絶望するの繰り返しでした。

 

でも私は『つわりがある』ということにどこか希望を持っていました。
あれほどしんどくて早く終われ早く終われと願っていたつわりですが、このときは『おさまるな、おさまるな』と思っていました。

f:id:akasuguedi:20181204101238j:plain

夫にはとても失礼なのですが・・・ひそかに夫のにおいをかぎ、吐き気をもよおすのを確認して『よし、大丈夫』と胸をなでおろしたりしていました。
(次回へ続く・・・)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?心拍とは、おなかの赤ちゃんの心臓の拍動。心拍が確認できるということは、胎児(胎芽)の存在を確認できたといえますが、それができるのはいつ頃でしょう? 心拍を確認できたら、もう安心といえるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

 

f:id:akasuguedi:20180626115952j:plain

著者:白目向き子
年齢:アラサー!
子どもの年齢:4歳&2歳

4歳男児と2歳女児の母!1歳児のような夫(通称:オヤ児)と息子・娘・愛犬あずきの5人家族です。instagramに日々の育児のことやぶっとびじぃじのことを漫画にして投稿しています。

インスタグラム:@shiromememe

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。