妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日より30日近く早い破水

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

36週に入ったばかりの頃、お腹の張りに悩まされていましたが、出産はまだ先と思っていました。そんな時、夜中の3時すぎにトイレに行くと血が混じった水のようなものがポタポタと落ちてきました。

雑誌などで、「破水した時は、透明または黄色がかった水」「おしるしは薄ピンク」という情報をみていたので、おしるしだろうと思い、また眠ろうとしました。すると、2、3分後にまた水が。昼用のナプキンでギリギリの量でした。これはおかしいと思い、産婦人科に緊急電話。すぐにきてくださいとのことで、内診の結果、完全破水だとわかりました。

アパートから病院までは近かったので、破水してから30分後には内診をうけることができました。ただ、子宮口は1.5センチしか開いていない状態だったため、促進剤を投与し、その後8時間程度で出産に至りました。

破水時の様子は人それぞれということを身をもって実感したので、「あれ?」と思ったらまず病院に電話したら良いと思います!予定日より大分早い出産になりましたが、3000グラム近く、大きな産声をあげて、生まれてきました。今は、早く会いにきてくれた赤ちゃんが愛しくてたまりません。

著者:めろき

初産

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。