妊娠・出産・育児の情報サイト


えっ…こんなできないもんなの? 避妊をやめればすぐ妊娠するんじゃないの? byきたあかり

 2014年、長いモヤモヤ期間を経てようやく妊活をスタートさせた頃のことです。

 

 

毎朝基礎体温を測り、葉酸などのサプリを飲み、体が冷えないように温めたり、妊活前より少し早く寝るようにしたりし始めました。

根っからのズボラなのでマメな作業が必要な日々に少々嫌気がさしながらも、子どものいる生活への期待に胸は膨らみ、楽しく過ごしていました。いましたが…

f:id:akasuguedi:20181130220054j:plain

妊娠する気配は微塵もありませんでした。

えっ… こんなできないもんなの? 先月もその前もその前もなんだけど…

今思うと能天気なのですが、当時の私は避妊をやめればすぐ妊娠するもんだと考えていました。理科の実験みたく、材料がそろえば完成するもんだと。

加えてもともと生理不順だったため、生理が止まる度に「妊娠かも!」とぬか喜びしては検査薬で落ち込む…というのを繰り返していました。

こうして明確な理由が分からないまま時間だけが過ぎていくと…

不思議なもので、最初は楽しかった妊活がだんだん苦痛になってくるのでした。

f:id:akasuguedi:20181130220108j:plain
「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる」という説を読んで、選んでもらえないのは日頃の行いが悪いのかなと落ち込んだり。

理性では「イヤ別にそういうんじゃなくてきっと体質とかストレスとか色んな理由が複合的に」とか思っていても、結果も過程も目に見えない手探りの状況が長く続くと、目に見えない何か…日頃の行いとかが理由のような気がしてくるのでした。

よく「子どもは授かりもの」と言いますが、本当にそうなんだなとこの頃には思うようになっていました。

望む望まないに関わらず、できない時はできなくて、その理由は自分じゃはっきりとは分からなくて、お医者さんですら分からない場合もあって。

誰が授けてるのか知らないけど、授けてもらえないのは何かのバチが当たっているのかな…と勝手に想像して落ち込んだり。

 

そうこうしているうちに、1年の月日が流れました。

f:id:akasuguedi:20181130220154j:plain

ある日、夫が不妊検査の結果がきたと話してくれました。

特に問題なし。

「じゃあやっぱり私の体質か日頃の行いが悪いのか…」と落ち込みましたが、それと同時に夫が進んで自分から検査してきてくれた事が嬉しかったのを覚えています。

恥ずかしかったり嫌な気持ちになったりするのを乗り越えて、向き合ってくれているんだなと。

そしてその週の土日、初めて夫と一緒に不妊外来を訪れました。

 

やっぱり検査は痛いのかな…

そもそも検査が恥ずかしいし嫌だな…

一生子どもが持てないって言われたらどうしよう。

子どもがいないぶん余ったお金で旅行行きまくって家買って…

 

とドキドキしながら、いざ受付へ!

f:id:akasuguedi:20181130220218j:plain

 

受診ならず!

 

たぶん他の病院には飛び込み受診を受け入れてくれてるところもあるんだと思うのですが、たまたま私たちが行ったのは違ったようで。

結局その日は診療の予約をダイレクトにするだけして、とんぼ帰りしたのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「妊活」です。この数年は妊娠を考えている人にとって、変化の激しい期間でした。コロナ流行と保険適用の開始で、妊活事情はどのように変わったのでしょうか。…
 
 
 

f:id:akasuguedi:20170630151342j:plain

著者:きたあかり
2016年6月にムスメを出産し、生後2ヶ月ごろからインスタで育児絵日記(@kita.acari)をつけています。ムスメの寝顔を見ながら寝落ちするお昼寝タイムが至福。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。