妊娠・出産・育児の情報サイト


あれ?お漏らししてる?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産当日は、お昼から妊婦健診へ行き先生から「まだ子宮口0.5㎝程しか開いてないね。予定日まで(残り5日)の出産確率20%くらいかな?」と告げられました。2人目出産だったので1人目より早いと周りから言われていましたが、先生から言われた言葉を思い出しながらその日いつものように横になって寝てました。

夜中4時に「あれ?ん?なんかズボンが濡れてる?」と股に違和感があり隣に子供が寝ているので子供かと一瞬思いました。1人目は陣痛が先にきて子宮口が全開になっても破水せず無理矢理先生に破水してもらい凄い量の羊水がでてきたの「こんなちょろちょろでるのが破水?尿もれ?」と寝起きで頭が混乱していました。

夫を起こすと「なんか凄いパンっと破裂した音が聞こえた」と言われようやく破水だと理解できました。それからは2人目出産ということもあり落ち着いて病院に電話し破水だと入院になるので入院の荷物を持って向かいました。

破水すると羊水が沢山でてくるので綺麗なタオルと生理用品をつけて向かうのが良いです。そのまま分娩室に向かい促進剤を投与され出産を迎えました。2人目ということもあり1人目の陣痛時間の約半分で出産しました。

破水してしまっているとそのままの入院となり帰宅することはないのでしっかりと入院準備をしいつでも病院へ向かえる態勢にしておくことが大変だと2人目ですが痛感しました。

著者:みい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。