妊娠・出産・育児の情報サイト


2歳差!「どうしてもママがいい!」時期が重なった時の対処法! by まいこ

こんにちは!

2歳差姉弟を育てている私ですが、日々色んな壁にぶち当たっています、、。
 

そんな中で悩みがありました。

子供たちに平等に愛情を注ぎたいのに、
ママがいい時はその時にぎゅーっと抱きしめてあげたいのに、
そのタイミングや時期が2人重なってるー!!!

f:id:akasuguedi:20181218102424p:plain

そう。子供たちにとっては「今」が大事なのですよね。

今ママを独り占めしたいんだ!
今ママにお話ししたいんだ!
今ママに抱っこして欲しいんだ!

これが2人同時に来ると、なかなか大変なのですよね^^;

1人相手すれば、残された方は拗ねるし、
言葉で説明しても理解してもらうのは難しい。
対応してあげられなかったことにママの胸も痛む、、
悪循環、、、。

f:id:akasuguedi:20181218102510p:plain

そんな生活の中で、私が試みて楽になったことがあるんです。
まず、気づいたこと。

それは~、、、2人の中に自然とある「ライバル意識」やちょっとした「敵対感」。
敵というと大げさですが、、
この2人にもっと強い仲間意識を自然と持たせることが出来たらどうなるんだろう?と思ったんです!

具体的に行ったことというと

オヤツを渡す時は2人分をどちらかに渡して、
もう1人にも渡してねと言うスタイルに変えました。

f:id:akasuguedi:20181218102634p:plain

下の子にトイレに一緒について来て!と言われた時には
なるべく2人で協力して行ってくれるように促しました。

f:id:akasuguedi:20181218102658p:plain

最初は渋っていた2人ですが、頼ってくれる嬉しさの姉と、
ねぇねに頼ることに安心感を覚えた弟と仲良く行ってくれることが多くなりました!

そして1番は、
まだ小さくて意思を伝える術が未熟な2人の間に入って
お互いの「好き」「大事」の気持ちを代弁して伝えまくる!

f:id:akasuguedi:20181218102741p:plain

こんな事を地道に試していたところ、
我が家の子供達は周りからも「仲がいいね」「姉弟愛がすごいね」なんて言ってもらえるようになったんです。

そして、やはりお互いの中にちょっとした仲間意識や絆を感じてくれたのか、
「ママがいい」
「一人でママを独占したい」
と言う、どうにもならない瞬間はほとんどなくなりました!

もちろん「ママ~」と2人とも甘えて来てはくれますよ^^

今では2人仲良くいい子で遊んでると私の方から行ってしまうほどです、、。笑

前回エピソード:出産間近!動きたいけど、上の子の相手もしたいけど、体も重い! そんな時は、、!? by まいこ

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。