妊娠・出産・育児の情報サイト


恥骨が痛い!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

6年ぶりに3人目を妊娠しました。

上の2人は29歳、30歳の時に1歳10ヶ月差で産みました。怒涛の育児…そして仕事復帰。保育所、病児保育を120%活用して仕事も育児もフルパワーでこなす事5年。

気づくと36歳になっていました。

そして、望んで妊娠。

 

仕事もある程度責任があり、帰ったらご飯を作り、小学1年生の長男の宿題を見て、年中の次男の世話…妊娠しているとはいえ息つく暇はありません。

 

ありがたい事に大きなトラブルなく産休まで息つけました。

それまでも長い間デスクワークをしていて、いざ立ち上がると腰がピキッと痛くなる事はありました。

次男の時のトコちゃんベルト2を早めから着けていましたが、それでも痛い…そして妊娠後期。体が疲れてくる夜や起きた時、恥骨が痛い!

 

毎週通っている、カイロプラクティック&整体の先生に聞くと、こればっかりは仕方がないとのこと。

出産に備えて恥骨結合部が緩んできて痛くなるらしい。そして2人目、3人目にならと緩みやすいので痛みが出るのも早いとか。

 

対処法としては、同じ姿勢を取らない、寝るときはシムスの姿勢で寝る、硬い床に直接座らない。

 

出産に向けた準備をしているということで、あと1ヶ月付き合いながら過ごしたいと思います。

著者:yuka

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。