妊娠・出産・育児の情報サイト


「痩せすぎじゃない?」妊婦中に言われてモヤっとした言葉。 by チカ母

第一子の娘の妊娠を報告したときに
おめでとうの言葉と共によく言われたのがf:id:akasuguedi:20181224232048p:plain
といった、痩せすぎな私を心配するものでした。
 
その後も、体重の増加はあまりなく
一般的な週数よりも小さめなお腹だったこともあり

f:id:akasuguedi:20181224232116p:plain
次第に何かモヤモヤっと不安がでてくるように。

f:id:akasuguedi:20181224232138p:plain
家族や昔からの友人は、私が幼少期からずっと痩せていて
それでも健康に問題がないことを知っているので
「全然太らないねー」とは言っても心配はされなかったのですが、
結婚してから働きだした職場や、近所の方やそう付き合いの長くない人からは本当によく心配されました。

親切からなのでしょうが、何人からも言われると
こちらも不安になってきました。

…が、いざ出産を終えてみると

f:id:akasuguedi:20181224232226p:plain
産後の戻りも順調で、特につわりが無かったことと
陣痛がそれほど痛くなかったのは、人に話すと必ず羨ましがられるほどでした。

その後も母乳の出も良く、娘は大きい病気をすることもなく元気に育ってくれました。

今は第二子妊娠中なのですが、娘のとき同様体重はあまり増加せず
お腹も娘のときよりは大きいのですが、それでも小さめです。

やはり心配の声はありますが、第一子の体験がある分
娘のときのようにモヤっとすることも不安になることもなく過ごせています。

関連エピソード:赤ちゃんの心拍確認前の超初期に職場へ妊娠報告した理由 by あい

前回エピソード:パパがお世話してくれるのは嬉しいんだけど、これはパパあるある?! by チカ母

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……

f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。