妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の私を突然襲った子癇発作。エビゾリ状態で口から泡を吹き…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は、自宅の近くの病院で出産し、出産自体に異常はありませんでした。

1週間入院して退院後に里帰りのため地元の妹の家に行きました。本当なら実家に帰るべきなんですが、実母が2年前にガンで亡くなっているため、妹の家でお世話になることになったのです。

 

産後は妹にたくさん甘えようと思っていましたが、実はこのとき妹も妊娠していることがわかりました。結局、そんな妹に頼っていいのかわからず、自分ひとりで一生懸命頑張っていました。

すると、妹の家に行った次の日の早朝、私は子癇発作を起こしてしまいました。

すごいいびきと共に、白目になり、エビゾリ状態、泡を吹く、血圧が240などといった症状。幸いその日は夫も泊まっており、すぐ異変に気づいてくれ、すぐ救急車で地元の総合病院に運ばれました。 

運ばれた時は、医師に記憶障害が残るかもしれないと言われたそうです。実際、倒れた前の日から3日間の記憶がありません。

 

関連記事:緊急帝王切開後にまさかの激痛&てんかん発作。人生最大のストレスを感じた夜

 

夫が早く発見してくれたおかげで、私は障害が残らず無事1週間で退院できました。それから1ヶ月程、頭痛は続きましたが、その後は無事体調が回復しました。

産後の母体は本当にボロボロです。周りにちゃんと頼っていかないと身体がもちません。無事に出産した後でも、こんなことが起こるんだなと思いました。

 

関連記事:陣痛の痛みによる言動と勘違いされ…。急に天井がぐるりと回り意識を失う!子癇発作の恐怖

 

著者:あやかりん

2016年8月9日結婚、

2018年4月19日 第一子出産👧

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。